カウントダウン3: パクチーハウスから生まれたコワーキング

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン3: パクチーハウスから生まれたコワーキング

あと3日。

お知らせ8988878685848382818079787776757473727170696867666564636261605958575655545352515049484746454443424140393837363534333231302928272625242322212019181716151413121110987654

28870036_1859631934110887_8480312190182536801_n

営業前の仕込み中に久しぶりの勲武くん。下北沢の洋食酒場フライパンの初代店長であり、現在は地元足利に帰って「たびするおでん もっくもっく」を経営しています。前回来てくれたのはパクチーハウスのカホン椅子ワークショップのとき。洋食酒場フライパンの経営者岩城さんとは事業計画立案中から親しく、勲武くんのこともオープン前から知っていました。また、フライパンがオープンする前に、僕が用賀で半年間やった「鳥獣giga」のオープニングも手伝ってもらいました。

paxiblack

あっという間に席が埋まってしまったため、20年前に世界青年の船の仲間として知り合った珠恵ちゃんにパクチー料理を楽しんでもらうことができませんでした。何度か通ってくれ、「好きじゃない」と思っていたパクチーを克服した一人。僕としてはひと目会えただけでも嬉しかったです。パクチーはまた別途ね!

その他、店内に入ることすらできなかったみなさん、ごめんなさい。種は渡しますし、レシピも公開しますので。また、日本パクチー狂会:パクチーハウスonline をよろしくお願いします。

paxiblack

PAX Coworkingの家具を引き継ぎ「Coworking ULALA」を始める恭会の石山さんと壬生さん、靭帯損傷中にもかかわらず松葉杖で閉店のお祝いをしに来てくれた幡野さん、与那国クシティ祭り事務局の土屋さんと越智さん、ネギネギのロミちゃん、スタッフのきみちゃんなど、PAX Coworkingメンバーのクボマリさん、たくさんのお友達・常連さんも来てくれました。

つい先日、Rio Brewing & Co. のクラウドファンディング応援メッセージ撮影時にお会いした小西さんもお友達と楽しんでくれました。

paxiblack

予約数を3月から激減させたので、毎月パクチー会を行ってくれている山田みっちゃんのグループに入ってもらうことができませんでした。しばらく下のべこたんで待機してくれたので、ものすごくいいタイミングでなんとか座ってもらいました。第40回パクチー会は10名の参加。パクチー・ランニング・クラブの菊田さん、富士通後輩のつっちー、みっちゃんと立ち飲みで知り合った岩堀さんなどが参加していました。

paxiblack

先週あまり話せなかったということで、元コクヨの万木さんが再来パク。一緒にNECの藤田さんも来てくれました。PAX Coworkingを作って約1年後の勝負どき、コクヨ・NEC・富士ゼロックス・PAX Coworkingで約2カ月間コワーキングの共同実験をしたことがありました。その時に中心となっていた担当者の2人です。

万木さんたちと同じテーブルに一人で来ている建築家の方がいました。近所に住み、事務所もこの辺りにある秋山さん。「パクチーハウス」とか「閉店」に興味があったわけではなく、「Siriに晩御飯の場所を聞いたら案内された」そうです。宮城や北九州でやっている興味深いプロジェクトの話をしてくれました。これからも仲良くしたい人です。

そこへ旅育の平野くん、さらに「ハンズ ぱくぱく!パクチーまつり」の大浦くんが繊維製品消費科学会の土屋さんと一緒に登場。まさにコワーキング。面白い一団となりました。

paxiblack

リサイクルワン(現レノバ)時代に学生インターンだった本野くんと三田くんとも久々の再会。なんやかんやで長い付き合いとなっています。本野くんはロカ岬で行った僕の結婚式にもわざわざ来てくれました。彼らも20年近く社会人として仕事して、立派になっているけど本質的には変わらず嬉しいです。そんなですが、もしかしたら一緒に仕事するかもね、という話も出ました。とりあえず話はパリで飲み会してからになりそうです。

paxiblack

そして安定の高尾さんとビリヤニ大澤くんも。この日も激しく、楽しい夜でした。

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です