カウントダウン6: スカイダイビング、バンジージャンプとパクチーハウス

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン6: スカイダイビング、バンジージャンプとパクチーハウス

あと6日。

お知らせ8988878685848382818079787776757473727170696867666564636261605958575655545352515049484746454443424140393837363534333231302928272625242322212019181716151413121110987

最後の日曜日。営業開始直後に一挙に50人近くがご来パク。知っている人も多数でしたが、メモ残す暇もなく・・・。友人・知人を中心に遠慮した早めに引き上げていかれたのでほとんど話せなかったのは残念。

 

28576865_1597620023655854_3988343567153638471_n

午前中、家族のパスポートを取りに都庁へ。行きの小田急で松村さんに会いました。松村さんは僕が起業する頃に世田谷区民の起業を支援する「世田谷かやっく」という区の委託事業をしており、僕の事業プランもその頃聞いてもらいました。予想を超える反響で店は成長し、しかも10年経ったら解散するということを語るときに、まだ何もない僕の話を聞いてくれた松村さん抜きには語れません。「今夜行くよー」と言って松村さんは去って行きました。

パスポート取得後、たまたま入った蕎麦屋で、パクチーがたっぷり使われているという面白い事実。どこ行ってもパクチーを引き当てるとも言えますが、本当にパクチーを使ってくれる店が増えました。時代も世界も変えることができるというのを、僕はパクチーを通じて学びました。

その後新宿からランニング通勤。ちょうど「近くまで来たので立ち寄った」という細田くんとPAX Coworkingで話すことができました。細田くんは東京シャルソン2017年に難民の参加者を連れて来てくれた人。墨田区を中心に面白いまちおこしにチャレンジしています。

paxiblack

開店直後にイスファハン結婚式で知り合った石塚さんが土岐さんと。12月のイベント以来来てくれているジョルジーナさん、経堂のもんさんもお友達と。

そして朝会った松村さんが、美味しい社会貢献の木村さん、アクティブ公務員の山本さん、下北沢カレーフェスの岩井くんらとご来パク。全員同じグループだったかどうかは不明ですが・・・。メガジョッキガブガブ飲んで閉店のお祝いをしてくれました。

隣には昨年4カ月ほどアルバイトしてくれた木村くんがニュージーランドのワーキングホリデーからの一時帰国で。ほとんど喋れなかったけど、とても成長している感じがしました。旅は人を変えますね! 本帰国したら話を聞きたいと思っています。

paxiblack

大阪から、Go Go Paxi  の田淵さんが、高円寺に住むお友達の田中さんと船橋のパクチー生産者立川さんと。前日電話くれて、店を休みにして来てくれました。ありがたいです。これからもパクチー普及頑張りましょう。隣にたまたまいた落チ語リ彩ちゃんと一緒に大盛り上がりしてくれました。

paxiblack

美味しい社会貢献を木村さんと一緒にやっていた元経堂のももちゃんが、渋谷と恵比寿の間にあるコワーキング「タマリバ」の川又くんと来パク。川又くんは、コワーキングスペースの見学者が徐々に増えて来た頃話を聞きに来てくれ、運営希望者のための勉強会を開いてほしいと提案してくれました。それで開いた「コワーキングスペース運営者相談会」には、全国から40人近くの人が集まり、僕は日本のコワーキングに未来を感じました。コワーキングも8年のうちに次々と変化があったけど、ほとんどは訪問してくれた人の一言がヒントになっています。コワーキング文化の浸透とともに歩めたことを嬉しく思っています。

paxiblack
なぞのたねラジオ(ゆめのたね放送局)の佐々木さんが、ファラ夫を連れて来てくれました。店内で色々な人にインタビューしていたみたいでそこかしこを盛り上げてくれました。金沢から卒業旅行で来た大学生の滝ヶ浦くんと野くんがかなり喜んでいました。この2人は、卒業旅行で金沢ではできないことをたくさんやろうということでスカイダイビングとバンジージャンプ、そして閉店するパクチーハウスを訪ねたようです。これからパクチーハウスの閉店の日まで東京周辺に滞在し、最終日はなぞのたねラジオに出演して帰ることになったそうです。おもしろい卒業旅行!

paxiblack

最後にお話しした金髪の女性・金居さんは、大分は日田から。叶姉妹に会って来たので金髪にして来たそうです。ほんの数分帰り際に喋っただけでしたがものすごい勢いを感じました。写真を一緒に撮り忘れたので、次は日田で写真撮影の約束をしました。川津食品に遊びに行くときに、再会したいと思います。

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です