カウントダウン72: 閉店後の展望

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン72: 閉店後の展望

あと72日の夜。

お知らせ8988878685848382818079787776757473

富士通同期の馬篭くん、妻とマタニティヨガで一緒だった照木さんがそれぞれファミリーでご来パク。急遽思い立って来てくれた常連の文ちゃん、近所の杉さんも。この日のお客さんは全員、閉店の告知を見ていてくれた。質問責めw

IMG_0853  IMG_0858

 

僕の社会人デビューは富士通でした。職業意識の低すぎる大学生が「卒業して盲目的に就職したいという意味が分からない」と発言したにもかかわらず面白がって入社させてくれた寛大な会社。僕を面接した方々が所属する人事部にお世話になり、育ててもらいました。

馬篭くんは人事に配属される前の2週間の導入研修で一緒だった同期。「S4」というクラスで、定時に終わる研修の直後から、深夜まで毎晩飲みまくった仲間です。僕は3年目で離れたのでその後しばらくは会っていませんが、最寄駅が同じということがある日判明し、また、経堂まつりでバッタリ会うなんてこともありました。

お子さんの幼稚園で一緒でかつマンションも同じママ友として照木さんと知り合ったとのことでした。照木さんの長男はうちの長男と同い年で、僕の妻がマタニティヨガで知り合っていました。いつしか「共通の知り合いがパクチーハウスやっている!」ということに気づき、この度みなさんで一緒に来てくれたというわけです。

paxiblack

ちょうどキャンセル出たところに文ちゃんからの連絡。「島豆腐南蛮パクタルソース」が好き過ぎると嬉しいことをいってくれました。パクチーハウスの店舗がなくなると、ふらりと来て注文することはできなくなります。が、これまでもいろいろなところで公開してきたレシピを、閉店後により分かりやすく公開し直そうと思っています。毎晩閉店予告スピーチで言っておりますが、パクチーハウスに食べに来る時代が終わり、自分でパクチー料理を作って自宅をパクチーハウスにする時代です。

文ちゃんが帰った後、またすごいタイミングで近所の杉さんが。川越の友達を連れてきてくれました。川越から世界に行っているクラフトビールCOEDOの毬花がメガジョッキ(1リットル)で飲める店なんですよ、パクチーハウスは!!!

paxiblack

何年も通ってくれているゆうがくん、みゆきちゃん、さよりちゃんの他、数ヶ月ぶり、数年ぶり、初めてのお客さんのことごとくから閉店後の展望を聞かれます。次のネタが決まったから閉店と思っている人が多く、そうではなく閉店という一大事業に集中して、終えたら次を考え始めると説明をしております。昨日はそれに対して「マジメですね」と言ってくれた方がいました。ありがたいお言葉です。

閉店作業、というか、来てくれるお客さんに全力(かつ全緑)で接し、会話から多くのヒントをいただき、3月10日以降の関係性を築ければと思っています。そして、初回のなのかパクチーの日なのか、そのぐらいに自分がやりたいと思うことを抽出して、それがどうやって実現できるかを考えたいと思っています。

足りなくなるぐらいの数のメガジョッキが出ました。なかなか激しい夜でした。

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>