カウントダウン78:みんなサハラやメドックへ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン78:みんなサハラやメドックへ

あと78日の夜。

お知らせ8988878685848382818079

経堂の新しいミュージックバーの開店祝いに行ってからの営業。たくさんの知人、そして旧友つながりの新しい友人も。そしてまた、バーで〆た夜。

IMG_0810  IMG_0811 IMG_0807

パクチーハウスの上にあるPAX Coworkingで開業準備したミュージックバー「bar PENTA」が午後5時にオープン。半年ほど前シカゴに視察に行かれていたので、開店祝い最初の一杯は、Goose IPAにしました。

開店直後に店に入ったのは僕を含めて4人でした。そのうちの一人が、ステージに敷いてあるオリジナルカーペットを製作した会社の方。つい1カ月ほど前、PAX Coworkingに打合せにたまたま来ていたのですが、9月でメンバーを離れたマスターが久しぶりにドロップイン利用をしていました。オリジナルのカーペットが一枚から作れると聞いて、あっという間に商談に突入。事例も作りたいということでいいお話にまとまったようです。こういう思いもかけないコラボレーションが無数に起こるのが子ワーキングです。最近カッコイイところが増えましたが、コワーキング内のコミュニケーションがぎこちないところが多く、残念。パクチーハウス東京と当時にPAX Coworkingを閉じますが、僕は色々なコワーキングに行っていい感じのコミュニケーションを作るお手伝いを今後したいとも思っています。

paxiblack

開店直後に香菜子さん・登美子さんらのバリ舞踊グループ。5年前のクリスマスにガムラン演奏付きでバリ舞踊を行なってくれたグループ。海外赴任の多い奥様方で、いつも世界の色々なところから来たり、行ったり・・・。話を聞いているだけでも楽しいです。

香菜子さんと最初に会ったのは、たしか2010年のパクチーの日の数日前。パクの内弁当を買いたいと連絡があり、基本的にテイクアウトはしていない旨をまず伝えると、「私はパクチーの子と書いて香菜子なんです」という趣旨のことをおっしゃったので非常に印象に残っています。その後ずーーっと、お名前からして気になる存在です(笑)。

ちなみにパクチーハウスがテイクアウトおよび残った料理の持ち帰りをしていただいていない理由は、「この場所で食べて欲しい」からです。その分で売上を上げるより、その場で起こる何かが人生のチャンスになるかもしれないからです。珍しい料理、話題の料理を食べてもらうことより、ここで起こるアクシデントに重きを置いています。

paxiblack

5月に初来パクしてその翌日にシブヤ大学の肩書に関するワークショップに来てくれた森岡さんは、その後毎月来てくれています。直後にモロッコを旅して、サハラマラソン行こうよと言い続けてきましたが、この夜まさかの出場宣言! こうしてみんな、人はサハラへ行くんです。いつも面白い人を連れてきている本人は至って普通に面白すぎる人! たくさん笑わせてもらいました。

一緒に来ていた河合さんは、この日はお客さんとして飲んでいたスタッフ・麻里絵ちゃんの友達でした。パクチーハウスに入ってすぐに盛り上がっているのを見て、周りもどよめきました。結構そういうことがたくさんある店ですが、その度に周囲も嬉しいサプライズです。

paxiblack

 

隣に楽しそうなグループがいました。来パク時から目があって、その後3回ぐらい目があったので少し時間が空いた時にまじまじと見てみたら、話しかけてくれました。僕が20年ほど前に参加した世界青年の船(内閣府主催)の同期の多和田夫妻が主筆の離島経済新聞(リトケイ)のスタッフを勤めている松本さんという方でした。

多和田くんと最後に会ったのは4年前の那覇だなぁと懐かしく思い出していたら、松本さんが今は日田(大分)にいますよと教えてくれました。2カ月前日田にいたんですよ!惜しかったです。多和田くんの奥さんとは、本人経由でなくその前に知り合っていました。リトケイをしながらプロデュース(?)していた『せたがや区民手帖』の取材で来てくれてたんです。

paxiblack

先日、多拠点居住に関するトーク&パーティで初めて会い、4日後には佐久(長野)のワークショップにも来てくれ、さらにはPAX Coworkingの忘年会にも参加してくれた山下さんが、サハラマラソンランナーの神山さんと来パク。山下さん、「出ない」って言ってたけど、数年もかからないだろうと思います。ものすごい行動力のある鍼灸師さん。楽しみにしています。

paxiblack

3年ほど前に、パクチーハウスで出会い、メドックマラソンに出たいという話をしていた武田さんから嬉しい報告をいただきました。最近ついにサブ4(フルマラソン4時間以内)を達成したので、来年はメドックマラソンに出たいとのこと! その時からパクチー・ランニング・クラブに入ってくださっていたのですが、来年はついにボルドーで会えるんでしょうね。楽しみです。

 

なんだかもう、すべての人はメドックマラソンかサハラマラソンに、最終的には行ってしまうのではないかと思ってしまいます。

そして、スタッフと一緒にもう一度「bar PENTA」に行って一日を〆ました。酔い一日でした。

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>