カウントダウン85: 東証一部所属のホームレス

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン85: 東証一部所属のホームレス

あと85日の夜。

お知らせ89888786

フジヤマンボ!からの友人で会社設立にも協力してくれた小板橋くん、富士通時代の先輩方がご来パク。また、移働サラリーマン矢野さんと経堂の友・木村さんも来てくれた。

また、初めてお会いしたのだが、パクチー銀行・安曇野支店のパクチーパーティに去年参加したという方が滋賀からご来パク。繋がるご縁は嬉しいですね。

IMG_0700 IMG_0699

 

小板橋くんは僕が初めて会社を辞めた頃からの付き合いだから、もう17年ぐらいになる。フジヤマンボ!という、年1回富士山に登ることを中心によく一緒に遊んだグループの一員。悩める二十代を共有しました(笑)。彼は数年努力して会計士に、僕は仲間に刺激を受け、2度目・3度目のユーラシア大陸横断をし、イギリスで平和学の修士号を取ることを決めた時代です。

一緒に796s(ナックルズ)というゲリラ的野球サークルを立ち上げたこともあります。昔から言葉を数字に置き換えるのが好きだったんですね、僕は。

paxiblack

 

富士通時代の先輩方は、僕の最初の上司Wさんと、関西地区の新卒採用の際に1ヶ月ぐらい住まいまで共有したKさん、そして僕が辞める年に入って来たKくん。

Wさんは社会性のない僕に社会人の常識を教えてくれたというか、僕のやり方に合わせて会社の面白い使い方を教えてくれた人。最初の配属でそういう上司に巡り合ったのはラッキーでした。なんというか、だいぶ泳がしてくれましたので。Kさんは一時期を共有したことでその後も一緒に鍋をしたりもしたし、僕が不安なままイギリス留学のため渡航した時、たまたまロンドンに赴任していたのでイギリスで生きる知恵をたくさん授けてくれました。イギリス行く前は「俺ほどドメスティックな人間はいない」と言ってらっしゃいましたが、富士通勤務の後に世界的な企業のアジアパシフィック人事部門代表なども歴任されていました。

paxiblack移働サラリーマン矢野さんとは今年の初めにパクチーハウスで出会ったばかり。まだ会ったのは5回ぐらいですが、考えが合うというのかいつも突然登場したは面白い話を持って帰って来てくれます。

出張が多いとかではなく、自分の意思で行ったことのないところに1−2週間ごとにいきつつ、オンラインで仕事をしています。自由な会社、という訳では必ずしもなく、自由に動けるように社長と交渉して今の立場を築いたそうです。しかも所属している会社が東証一部に指定替えしたそうで、「東証一部所属のホームレス!」と喜んでいました。

そこへ、経堂でシェアハウスや塾をしながら「美味しい社会貢献」(現在はオンライン)を運営している木村さんが合流。というか矢野さんとは初対面だけど。木村さんが起業前に世田谷区の創業センター経由でこちらを知ってくれ、パクチーハウスの定休日(当時は月曜日)を使ってイベントしてくれたことなど、懐かしく思い出しました。

 

 

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>