パクチーの“フレッシュ”シード

2014年7月24日 admin 日々

パクチーも実る暑い季節ですね。 先日、福島に住む学習塾・清学舎のご夫妻から贈り物をいただきました。 まだ青い実がついたパクチーです。 パクチーの種はよくコリアンダーシードという名前でスパイスとして売られています。カレーと柑橘系の香りとよく言われていますが、フレッシュな状態で味わったことがありますか? パクチーに柑橘系の香りをつけてさらにさわやかにしたような味わいがするのがこのパクチーの種です。売られていることはまずないので、栽培している人の特権でもあります。清学舎さんからその“フレッシュ”シードが送られてきました〜♫ まかないでいただきつつ、店の下にあるエレベータの前に飾りとして干してみました。 ときどきお客さんから「店に近づくにつれてパクチーの香りがするからすぐわかりました」と言われることがありますが、いつも「まさか」と思っています。ですが、今はかなりの香りが漂っていますので、店の前を通るだけで幸せな気持ちになれるかもしれませんw。

More

FOOD PORT. で紹介されました。

2014年7月23日 admin Media

フード専門WEBマガジン『FOOD PORT.』の「夏を元気にアジアン特集」で紹介してもらいました。 パクチーは東南アジアのものだ思い込んでいる人が多く夏のイメージをもたれることが多いんですが、涼しい季節が得意です。そして生まれは地中海。 いろいろ注目の記事が満載のWEBマガジンですので是非お読みください。   (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1″; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’)); 投稿 by 佐谷 恭.

More

パクチーピクルス

2014年7月18日 nishiguchi 未分類

こんにちはキッチンの佐保です。 15日からパクチー前菜3点盛りに夏野菜のピクルスが登場しております! パプリカ、キュウリ、人参、プチトマト、コリンキー(生で食べれるかぼちゃ)をパクチーの種と、 パクチーの花からとった蜂蜜を使用したピクルス液に漬けています。 酸味が少なく、お新香のような感覚で食べられる一品なので夏にピッタリなメニューですよ^^

More

COEDONADO Barrel Aged Version 開栓っ!

2014年7月15日 Ussy 未分類

【COEDONADO Barrel Aged Version】ついに開栓しました。 濃厚な香りと味わい、ガツンと響くアルコール。 このレアすぎるビールを、是非飲みにきてくださいね! 10L樽、なくなり次第終了です。 写真のワイングラスで提供します! (うっしぃ)

More

8月9日パクチーの日パーティー、メニュー途中経過チラ見せ!

2014年7月15日 Ussy 未分類

今回は4月からはじまった、月限定メニューが勢ぞろいします 4月:空芯菜と根っこの炒め 5月:レモンチキン 6月:パクジョアーダ 7月:サンバルチキン 8月:これから決まる8月の一皿 その他には パクチーポテトとエビのタルティーヌ ウズラとアボガドのタルティーヌ オレンジシナモンとパクチージュレ モロッコミートボールのパスタ 種たっぷりフレンチパクチーカレー トリと冬瓜のスープ デザート(未定) です もしかしたら変わるかもしれないので、大よそな感じで(^^ みなさまの参加おまちしておりますね!!! http://paxihouse.com/blog/20140809paxiparty/ (うっしぃ)

More

パクチーの日がやって来る、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

2014年7月11日 Ussy 未分類

今年もついにやってくる、国民の祝日『パクチーの日』パーティー! 8月9日に合わせて、体力をつけておいてくださいね 年に一度の飲み放題 大いにパクチーを楽しみましょう パクチーの神様、ありがとう! さぁ、飲むぞっ、一緒にカンパク!! ビラビラビーラ、パクパクパクっ!!! 【パクチーの日パーティー】 8月9日(土) OPEN 18:00 START 18:30 ¥6000(税込) 飲み放題・食べ放題付 ※ 詳細は決まりしだい、HPブログやFBでお知らせします (うっしぃ)

More

パクチー祭でパクチー話

2014年7月11日 admin Mediaイベント

おはようございます。日本パクチー狂会を旗揚げしてから9年。すっかりパクチー野郎になりました。 本日から5日間、原宿のギャラリー「Rocket」でパクチー祭があります。パクチーハウス東京主催ではないのですが、うちで週1−2回働いてくれているタナカヒサシくんの縁で、初日の本日、パクチーについて語ることになりました。19時〜 と 20時〜。たぶん違う話をします。 セリスホワイト用意していますので、ビール片手に話を聞きにきてください。 来れない方のために、以下でUSTREAM中継もあります。(その時間のみ見れます)   Broadcast live streaming video on Ustream

More

7月のおすすめメニュー

2014年7月3日 nishiguchi メニュー

こんにちはキッチンの佐保です! 7月の月間パクチーメニューは「激辛サンバルチキン(仮)」980円です^^ インドネシアのサンバルソースをたっぷりつけて、鳥もも肉をオーブンで焼いています。 もちろんソースは自家製、パクチーの種入りです^^ 名前がしっかり決まる前に7月に突入してしまったので、仮名でスタートしてます。 暑い季節、ビールが欲しくなる料理なのでおすすめですよ~。  

More

不思議なご縁でランチ会!

2014年6月30日 Takeshi 他のレストラン日々

皆さんコンニチハ!タケシです。 以前、恭さんが投稿した事もあるベトナムを紹介するサイト『べとまる』。ベトナム料理を作っていた僕が愛読しているサイトで、記事を書いている『ネルソン』こと水嶋氏と恭さんがまさかの知り合いという、人って色んなところで繋がるなぁというお話。 詳しくはこちら http://paxihouse.com/blog/vietmaru/ べとまるはこちら http://www.vietmaru.com/ そんなネルソン氏が東京に来るという事で、予定を合わせて3人でランチをしました! 場所は北区十条にある『肉骨茶(バクテー)』さん。こちらもパクチーハウスで恭さんと繋がった方のお店です。 バクテーとは、ぶつ切りの豚肉を漢方に用いられるスパイスで煮込んだマレーシアの料理だそうです。人生初の料理でしたが、美味しく頂きました^_^ トッピングが色々ありましたが、もちろんパクチートッピング!バクテーを使った一品料理もあり、名前も『バクバンジー』『バク春巻』など、なんでも『バク』が着いていてパクチーハウス的な親近感もありました♫ そんな美味しいものを食べながらのトーク。 初めて会ったネルソン氏。僕の中では、いつも見ている あのネルソンが目の前に!な感じです。本人は謙遜しますが、多くの読者を楽しませている男です。 ちなみにブロク内ではテンション高い感じですが、実際に会ってみると そうでもないです。(本人も良く言われるといつぞやブロクにも書いていました。)むしろ好青年で、真面目な語り口でした! べとまるの今後についての話、最近のベトナムの話、他の国を旅した時の話などなど…恭さんもそうですが、色んなところを旅してる人の話は面白い♫自分の知らない世界を聞かされ、旅に出たくなります(´Д` ) 僕は1度ベトナムに行ったことがあるだけですが…実はほぼ同じ時期にネルソン氏もベトナム旅行をしていてビックリ!そして、恭さんも同じ年にベトナムに行ってたとか!もしかしたら、全員どこかですれ違ったり、出会っていた可能性だってあったわけです!本当 人のご縁はいつどこであるか分かりませんね^_^ 不思議な縁で実現したランチ会でしたが、これは今度ベトナムでやるしかないと期待に胸が膨らみました(≧∇≦) ちなみに べとまるですが、キャンプファイヤで目標金額を達成し、これからサイトをリニューアル。日本人にもベトナム人にも楽しんで貰えるようなサイトになります! まだ見たことのない方は面白いので、チェックしてみて下さい(^o^)/ 個人的なオススメ記事はこちら。笑えます! http://www.vietmaru.com/archives/36969289.html よし、次の休日はベトナム料理を食べに行くと決めた!

More

本日のおすすめメニュー

2014年6月26日 nishiguchi メニュー

こんにちはキッチンの佐保です! 好評いただいてるパクチー前菜3点盛り、26日は「台湾風 豚スネ肉の香り煮込み」が登場します! 五香粉や八角、たまり醤油などで煮た台湾風の角煮のようなもので、パクチーとも相性ばっちりです! あさってには無くなりそうなのでお早めに~^^

More

« Previous Posts

Powered by WordPress and HQ Premium Themes.