シャルソンからパクチーへ

2014年9月21日 admin marathonMedia交流会日々

今日の営業中に「世田谷シャルソンについて聞かせて!」という方がいらっしゃいました。 店内が落ち着いたころに話をしに行くと、「世田谷シャルソンになんとしても出たいので、エントリーさせてほしい」と言われました。少し余裕があったので、いろいろと立ち話をしました。 彼がシャルソンを知ったのは1年半前、2回目の世田谷シャルソンの日(1回目は「経堂マラソン」の名で実行)。経堂に住む彼は、土曜日、休みなので多摩川方面まで城山通りを経由して走ったそうです。農大通りの出口で、緑色の世田谷シャルソンTシャツを見て、いいTシャツだなと思ってくれたそう。そしてそこから和泉多摩川まで走る途中に、同じシャツを着る4人を目撃したそうです。 気になって、いろいろ検索してくれたみたいです。そしてシャルソンはパクチーハウス東京から始まったことを知りました。彼はパクチーへの苦手意識を持っており、気になりつつも一人では入れなかったとのこと。この度、友人たちが来パクするというので、一緒に来てくれました。(そして克服に向かいました) こんな縁のでき方もあるんですね! シャルソンはパクチーハウスのコンセプトと来パクしてくれたお客さんの発想からできあがったイベントではありますが、走っている方が「逆引き」して来パクしてくれたことは、本当に嬉しいことです。 シャルソンは全国に広がっています。今住んでいる場所や、出身地のために、開催してみませんか? シャルソン: http://cialthon.at/

More

田中宏和さん

2014年9月20日 admin Media交流会

メドックマラソン4年連続完走・完飲・完食してきましたKyo paxiです。今年は主力スタッフも一緒に行ったので喜びは一層増しました。結果など、追って報告します。 さて、僕はスタッフから3日遅れて帰国し、本日シフトに入っておりましたが、面白い方と再会できました。 彼の名は田中宏和さん。1年半ほど前におもしろ人間国宝の集まる飲み会で出会った方。同姓同名の人ばかり集める「田中宏和運動」を20年近く展開している人です。本日の日経新聞でも紹介されたようです。 僕はSNSの偶然から「Washizuの会」の立ち上げに関わることになったりしていますが、もっと以前から同じような発想で会を作り続けていることを知って、ものすごい感銘を受けました。家に帰って調べたら、すでに本も出している・・・。恐るべし、田中宏和さん。 田中宏和さんが今日パクチーハウスに来てくれた経緯も面白かったです。先日、日本テレビ『ZIP』 でパクチー特集があったのですが、勤務先付近でランチしていた田中さんは「汐留でトムヤンクンヌードルをパクチー大盛りで食べていたら」取材を受けたそうです。それで初来パクを決めてくれたそうなのです。面白い縁でしょ!

More

Itinerary: パクチーハウススタッフのフライト情報

2014年9月3日 admin marathon営業案内

パクチーハウス東京、2014年秋の研修は「メドックマラソン出場」です。先日もお知らせ致しましたが、このため9月11日〜15日まで臨時休業とさせていただきます。なぜメドックマラソンに出場するかについては以下のリンクをご覧ください。 http://paxihouse.com/blog/studytour2014/ 店長うっしぃ、料理人の佐保&武は、ベトナム経由でフランスへ向かいます。以下の日程で絡める人からの連絡をお待ちしています。 9/11 成田1000-ハノイ1330 9/11 ハノイ2335-パリ0700(+1) 9/14 パリ1310-サイゴン0620(+1) 9/16 サイゴン0110-成田0800 なお、ハノイおよびサイゴンでは、パクチーハウスと縁の深い飲食店を訪問したり、現地に住んでいるパクチーハウスの元常連さんなどに会う予定です。 *パクチー社長であるKyo paxiは同じフライトが取れず、香港経由で行くことになりました。

More

旅人経営者の会presents:「旅スル人生~韓国・中国でフリーハグ~(仮)」トークライブ開催決定!

2014年9月1日 Ussy イベント交流会

地図に引かれる政治的な線、ココからココは〇〇です。 でもヒトはヒトと出会い、笑い合い、ゴハンを食べたり、そして同じ時間を生きている。 旅とは、そんな当たり前なことを教えてくれるモノです。 「くわまん」こと桑原功一さんの動画に初めてであったのは半年位前? どうしようもなく笑顔になりながら、涙があふれるという、抑えられない感情になりました。 極めてシンプルな「ハグ」という行為が、あるとされている壁をあったかくブチ壊していく。 11月8日(土)、今から空けておいてください 旅人経営者の会代表の二人、カオサン東京ゲストハウス社長・小澤弘視氏、パクチーハウス社長・佐谷恭をスピーカーに、 三人に「旅=人生」を大いに語りつくしてもらいます もちろんトークライブのあとにはパーティー!直接話してなんぼです どんどんみなさんの枠をとっぱらってハグしてくださいね! 詳細は決まり次第、お知らせします (うっしぃ)

More

【動画】パクチーから発展した震災復興

2014年9月1日 admin marathonPieceOfPeaceプラザイベント旅と平和基金

パクチーハウスから生まれたシャルソンが、東北復興支援のために形を変えて「ウルトラシャルソン」に発展。釜石から気仙沼までを走りながら、たくさんの人とお話をしてきました。 パクチーハウスでお客さん同士が出会い、話し、楽しむだけでなく一緒に仕事をしたり、会社を作ったり。そういうのをヒントに、PAX Coworkingが生まれました。PAX Coworkingでたくさんの起業家や意欲的な企業人が交流し、冗談話からビジネスになった話まで、いろいろディスカッションしているうちに、僕が4年前から趣味としているランニングを面白く発展する形としてシャルソンを思いつきました。全国でたくさんの人たちがシャルソンを主催し、そのスタイルを確立してくれる中で、ずっと思っていた「震災復興」に自分なりに貢献することが、シャルソンでできるのではないかと思い、「ウルトラシャルソン」を作りました。 第1回ウルトラシャルソンの最初の数日を、協力してくれたメンバーの一人である草間大輔くんがGoProで撮影してくれました。2分弱にまとめたこの動画から、ウルトラシャルソンの楽しさが伝わるかなと思います。ぜひご覧ください。  

More

パクチー銀行 東北臨時キャラバン支店

2014年8月23日 admin marathonイベント商品

こんにちは。Kyo paxiです。 今晩からウルトラシャルソンというイベント開催のため、東北地方に行きます。明日の朝、釜石に到着して、大船渡、陸前高田、気仙沼へと移動して28日に東京に帰って来ます。 東日本大震災の津波の被災地を線でつなぐという試みです。合計で120kmぐらい走ることになると思います。そして各地で311以降活躍してきた人たちの話を聞いてきます。 だいたいのスケジュールはウルトラシャルソン_タイムテーブルをご覧ください。   このスケジュールに沿って、会える方募集します。そしてここでパクチー銀行・東北臨時キャラバン支店として、パクチーの種を配ります(正確には貸し付けw)。ウルトラシャルソンが面白そうだなと思う人と、パクチーの種が欲しい人は声をかけてくださいってことです。では、どなたかに一人でも会えたら嬉しいな。  

More

ドラマを生みづづけたい

2014年8月21日 admin marathon営業案内

フランス行きのチケット取得に難航しているKyo paxiです。今日もいい夜でした。 メドックマラソンに出場する方が来パクされているというので、自宅からメドックマラソンのTシャツを着て走ってきました。 以前パクチーハウスに来てくれた際に、メドックマラソンやパクチー・ランニング・クラブの話をさせていただいた方でした。春先に申し込みを終えた後、出場に必要な健康診断書の提出方法について相談のメールをくれ、何度かやりとりしたことがありました。 前回会ったときはたしか立ち話を少々という感じだったのですが、「メドックマラソン出場」という共通の目的を持ったことで再びつながることができ、今日は30分強ですがビールを飲みながらゆっくり話すことができました。メドックマラソンの会場でまた再会することになると思うと楽しみです。 ランニングを始めてメドックマラソンに出場したときに、そこで起こっているコミュニケーションが、僕がパクチーハウスで起こしたいと常々思っていることにすごく近いということで感動しました。それから毎年出ることを決め、お客さんを巻き込むことにしました。今回、30周年という節目でもあるので店舗を休んで主力スタッフを連れて行くことにしたのですが、そうしたことで縁ができるということは嬉しいことこの上ないです。 メドックマラソンの会場では、毎年たくさんのドラマが生まれています。今回のスタッフ研修を経て、パクチーハウス東京の店舗でも、毎日たくさんのドラマが生まれるようにしたいと思っています。

More

追パク、数日間止めます #paxiinfo

2014年8月19日 admin メニュー営業案内

こんばんは、パクチーハウス東京のKyo paxiです。 今日はちょっと残念なお知らせです。が、パクチーの状況をよく知っていただきたいのでお読み頂きご理解ください。 タイトルにもある通りですが、追パク、数日間止めます。 「声の大きさで量が変わる」というパクチーハウス伝統の無料メニューですが、パクチーの仕入れが安定するまで止めさせていただきます。暑さに弱いパクチーの特性と、先日の台風の影響で入荷できるパクチーがいつもより少なくなってしまいました。 パクチーは自然のもの、そしてまだまだ日本での生産量は少ないです。2007年の開業以来、パクチーの生産量を増やし、誰もが気軽に手に取れる時代を目指しています。取引している農家さんの数もレギュラーで5倍(1軒から5軒ですw)、それ以外にもスポットで取引させていただいている方も増えました。営業ができなかったことは幸い今のところないのですが、毎年この時期は苦労しております。 通常メニューにはいつものように惜しみなくパクチーを使用していきます。夏とアジアのイメージを持っている方が多いパクチーですが、実は地中海生まれで暑さはあまり得意でないことを知ってください。そして、日本におけるパクチー環境はまだまだ厳しいといわざるをえません。とはいえ、パクチーハウス東京は世界初のパクチー料理専門店として、こうした状況に陥らないように努力していきたいと思っています。 大事なパクチー。ぜひとも残さず食べてくださいね。パクチーもヒートアップ!のパクチーも、料理と一緒のパクチーもすべて完食してほしいと思っています。ちなみにパクチーハウスの料理はすべて、食べ終わるとお皿だけが残るように考えています。   2014/8/19 Kyo paxi

More

【9月11日〜15日】臨時休業 #paxiinfo

2014年8月12日 admin marathon営業案内

10561835_837097092976264_8615779994221254295_n

パクチーハウス東京は9月11日(木)から15日(月)までの5日間、社員研修でメドックマラソン出場のため臨時休業とさせていただきます。 メドックマラソンとは、ボルドーのメドック地方を走るフルマラソン大会です。給水所にワインが置いてあるほか、38km地点ぐらいから生牡蠣やらステーキが食べられるという魅惑のマラソンです。 「ワインが飲める」とか「美食マラソン」とか言われることもありますが、僕はこのマラソンが生んでいるコミュニケーションがすばらしいと感じ、3年前に初出場して以来毎年出ることにしています。全員が仮装しているため皆気軽に話しかけ合うし、ワインがワイングラスでちゃんと飲めるのでランナーは立ち止まって乾杯し、語ります。パクチーハウス東京から生まれたシャルソンは、メドックマラソンで自然に起こっているコミュニケーションを「ランニング×地域活性」と組み合わせてつくったイベントです。 スタッフの提案もあり、第30回となる記念大会にみんなで行ってみよう!ということで今年は連れ立って出かけることにしました。5日間店を閉じますが、楽しいことを一杯吸収して帰ってきます! では、完走できない人がいたら大笑いしてやってください。ちなみに僕は3年連続完飲、完食、完走しています。 Kyo paxi

More

カラダによいもの < オモシロイもの

2014年8月12日 Ussy 未分類

8月9日、パクチー元日を無事に迎え、新たなる年をむかえました パクチーハウス店長うっしぃです。 今年もよろしくお願いします! ここのところ、パクチーがメディアに取り上げられることが急速に増えましたね。 雑誌やテレビで特集されたり、パクチーを積極的に使う飲食店も増えてきました。 昔のパクチーのなさっぷりが懐かしいくらいで。。。 扱ってるお店は限られ、わざわざ電車で買いに行く文字通りの高級品。 大手スーパーで気軽に手に入る現在では、ありえないほどのレアモノだったのです。 需要があれば農家さんも作ってくれ、さらに一般化する。 「ふだんそこにパクチー」を目指している訳ですが、この7年間で大きくパクチー事情が変化したのを,肌で感じております。 個人的に雑穀に関わっているのですが、よく言われるのが、エビデンス(科学的根拠)の重要性。 例えば六次産業化などにデータは強力な武器となる、地元大学がバックアップしてくれたりね。 パクチーに関して、コレという栄養学的データがないのは、以前は弱いのでは?と思っていたのですが、今となっては良かった気も・・・。 確かに万人に対しシンプルで分かりやすい判断基準、どこか偉いところが認めている、という妙な安心感はあります。 しかし、某みのもんたさんの番組みたいなものでブームになっていたら、方向性の違う波に飲み込まれ、大切なモノを見失っていたかもしれない。 緩やかな口コミ的広がりによって、健康のためではなく「オモシロイもの」というポジションを獲得できたのも、このなんとなくカラダにイイっぽい、というゆるさにあったのかもしれません。 東京でもパクチー食べ放題のお店がにょきにょき現れ、ついに大阪ではパクチー専門店が登場!となると、さぁパクチーハウスはこの流れをどう加速させるのか? わたしたちにあるのは、オーナー佐谷恭が起業前からやっている日本パクチー協会の歴史と、何があっても徹底して貫いてきた単品至上主義。 パクチー愛と、それによって培われた人間関係でしょう。 それをみなさんにシェアしたいキモチをずっと抱えていたのですが、今回着手しようと思います。 まずは視覚的に訴えたい。 今パクチーハウスとしてつながりのあるパクチー農家さんはもちろん、FBにあるパクチー生産者ネットワークに入っている農家さんなどをマッピングしようと思います。 全面的に店のHPをリニューアルしたいのですが、まだよいパートナーが見つかっておりません。 なので、まずはグーグルマップを使って見切り発車! そこに各農家さんの圃場の画像・固定のQ&Aなどを含む情報を載せ、”顔が見える”だけではないもっとつっこんだ人柄までも分かるようなコンテンツにしたいと考えています。 出来ることなら直接会いにいって、その温度をシェアできるようになれたらイイなぁ。 パクチーハウスが存続できるのは、ホントに農家さんあってのこと。 わたしは相変わらずヒト対ヒトとしてお付き合いしてしまうのですが、それだけでいけないのは分かっています。 多くの農家さんが育ててくれるようになったことに感謝し、よりビジネスとして成り立つようにお手伝いができればと思うのです。 さてと新たなるキモチで、ビラビラビーラ!

More

« Previous Posts

Powered by WordPress and HQ Premium Themes.