カウントダウン76:結局みんなつながっている

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン76:結局みんなつながっている

あと76日の夜。

お知らせ89888786858483828180797877

シャルソンつながりの小物さん、経堂つながりのヒデさんファミリー、元スタッフの中内くんとお客さん、経堂のあかねさん、ミレーナさん。函館から最近コワーキングを作ったという中村さんもご来パク。

IMG_0828  IMG_0830  IMG_0831

 

小物さんと会ったのは、第1回神戸シャルソンの時だから2012年11月です。同年2月に最初のシャルソンとしての「経堂マラソン」を開いて、その普及のためにたくさんの人に声をかけていました。この年10回目のシャルソンが神戸シャルソンでした。前日が別府シャルソンで、シャルソン創始者の僕は、フェリーで神戸に到着しました。

受付をして最初に会ったうちの一人が小物さんです。その日のランニングプランを話していたんですが、「この辺酒蔵多いから、後半は日本酒ツアーだな」という旨のことをおっしゃっていました。この人、シャルソン初めてなのにすごくよく分かっている!そう思ったのが僕の第一印象です。

学校の先生を集めて「SENSEI RUN」というのを毎週開催しているランナーです。感度が高く視野の広い方だなと思いました。小学校教師を勤める僕の弟に「SENSEI RUN」関東版をやるよう勧めましたが、まだ数回ぐらいじゃないでしょうか、興味ある人は僕の弟まで。小物さんは東北復興応援ランニング「ウルトラシャルソン」にも参加してくれ、また、これない時期でも毎回Tシャツを買ってくれます。ありがとうございます。

paxiblack

経堂つながりのヒデさんは、数年前にソーヤ海さんのアーバンパーマカルチャーの書籍に関わった人で、自らの家(KYODO HOUSE)もその発想で半開放型にしてイベントなどを頻繁に開催しています。その設計中にPAX Coworkingのイベントに来ていただいたのが知り合うきっかけ。イベントだけでなく、時々道端でも会うご近所さんです。

PAX Coworkingで知り合い、ウルトラシャルソンカメラマンや土佐町での一日限りのパクチーフェスを一緒にやってくれた放浪のカメラマンの友人・石川拓也くんとヒデさんが、2年ぐらいまでに突然一緒に来てくれたことがありました。ニューヨーク時代に一緒だったそうです。

paxiblack

ヒデさんの隣にいたグループは、元スタッフの中内くんと、彼が旅の途中でうちに遊びに来てくれた時に知り合ったお客さんらでした。なんで中内くんがこの人たちを知っているんだろう!と思ったらパクチーハウスで会っていたんですねw

一緒に来ていた安田さんはいつからの知り合いでしょう? パクチーハウスとPAX Coworkingのイベントはもちろん、洗濯機を引き取っていただいたこともありました。また京都にあるうちのお寺の縁もあったり・・・。しかもヒデさんとすでに接点があったそうです。これまたビックリ。旅人新年会に来パクしたのが最初(?)のともとんさんも安田さんのご紹介だったと気づきました。

paxiblack

他にも経堂から、長年来てくれているあかねさん、最近初来パクから頻繁に通ってくれているブルガリア出身のミレーナちゃんも。ブルガリアといえばパクチーハウスで使っているパクチー蜂蜜がブルガリア産で、僕自身ブルガリアの田舎まで蜂蜜採集に行ったこともあるんです。

また、函館で今年コワーキングスペース「ミライベース」を始めたジャンボ中村さんも、東京コワーキングツアーの最後に一人で来てくれました。函館にもパクチー銀行の支店ができ、シャルソンが始まるといいなと思います!

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>