カウントダウン49: 世界遺産探検家

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン49: 世界遺産探検家

あと49日の夜。

お知らせ89888786858483828180797877767574737271706968676665646362616059585756555453525150

世界遺産探検家のまさみ・みちる夫妻、元スタッフの宙さん・間宮さん。常連の水崎さんは大人数で盛り上げてくれました。

IMG_1279

4年前に旅立つ前の壮行会をパクチーハウスで開いたまさみ・みちる夫妻が戻ってきてくれました。ホイアン(ベトナム)とバリ(インドネシア)を拠点に世界を旅しながら働いている夫婦です。閉店の報を聞いて、すぐに来パクを約束してくれました。いつか行きたいと言っていただけるのも嬉しいですが、節目節目で来てくれる友人は本当にありがたいです。

パクチーハウスを開いて3年目に、別の「交流する飲食店」を開こうとチャレンジした鳥獣giga(@用賀・自然の野菜と自然の肉<ジビエ>を自分で焼く立ち飲みBBQという業態)に二人で何度も通ってくれました。まさかあそこで愛を育んでいたとは!!! 旅立った後、日本に帰ってくることは稀なので会う頻度は激減しましたが、常に動向が気になっていて、適度に連絡を取り合えています。次は僕が彼らの移働先を訪ねるでしょう。

「人生の幸せはお金にはない」ことをずっと確信した上でバリバリのビジネスマンをやっていて、計画通り不惑で旅に出たという話を聞きました。環境に適応というか毒される人が多い中、価値観をしっかり維持し洗練できる人だからこそ、魅力的な旅ができるのだろうなぁと思いました。

paxiblack

閉店を発表した数日後に朝ビールした元料理長・宙さんも立ち飲みスペースに。メガジョッキ軽く2杯。地域おこし協力隊で下呂へ移住して3カ月強だが、旅人料理人としてできる社会変化を巻き起こそうとしています。1カ月前に会ってから相当の行動をし、チャレンジを繰り返していますね。同じく元スタッフの間宮さんも合流。うちに入ったのも宙さんの紹介でしたね。来るべき2度目の世界一周に向けて、各地でパフォーマンスをするためのスキルを磨き始めたとのこと。また良い旅をしてほしいなぁ。

paxiblack

常連の水崎さんのグループは、パクチーもヒートアップ!でスタート。一気に12杯作りました。飲み終えた後に残ったパクチーに、パクジンハイボールを入れるのがめちゃうまいと、皆さんでいつも楽しんでくれています。メニューを組み合わせることでできる黄金の組合せがいくつかありますが、これもその一つです。シャーベットにパクジンをかけるのも密かな人気です。

久しぶりの柳田さんは、6年前にコワーキングフォーラム関西が終わった後の打ち上げで会った方でした。共通の友達が何人かいることやSNSで情報発信することで、ちょっとした縁ができた人と長い時間をかけてコミュニケーションが取れるというのは面白いですね。

 

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>