カウントダウン57: 13歳のハローワークとしてのコワーキング

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン57: 13歳のハローワークとしてのコワーキング

あと57日の夜。

お知らせ8988878685848382818079787776757473727170696867666564636261605958

PAX Coworkingの創業当初からのメンバー松田さん、昨秋から加入した中学生コワーカー、イギリス留学時代の友達、かつての常連さん、3日前のバラキン会でパクチーに開眼した山本さんなどご来パク。忙しくて誰とも写真とれなかった・・・orz…

スクリーンショット 2018-01-13 11.08.15

PAX Coworking 最初のメンバーの松田さんは、日本で最初のコワーカー(会員)。2010年にコワーキングについて日本語で情報発信している人は、この松田さんとカフーツ伊藤さん、僕の3人だけでした。僕がコワーキングを始めようと思って世界のパイオニアたちが運営していたメーリングリストに入って情報収集しはじめたとき、松田さんが本人のブログに「コワーキングって面白いかもよ」という旨も書いていたので、連絡を取りました。ほどなく、徒歩15分ぐらいのところに住んでいることが判明。数日後には会うことになりました。

PAX Coworkingを開いてすぐにメンバーになることを約束してくれ、創世記からアイデアをくれ、サポートしてくれました。松田さんが来ないと“孤”ワーキングの時代でした。それからずっとメンバーです。たくさんの友人を共有してきました(Facebookで見ると430人!)。ここ最近はAIビジネスを立ち上げ忙しそうです。その新会社のCEOと来てくれました。

paxiblack

松田さんの隣のテーブルに配席したのは、最年少コワーカーのYちゃんの壮行会のグループ。中学2年生です。昨年秋からメンバーとなり週2〜3回利用してくれています。PAX Coworkingメンバーの8割が男性(というか中年のおっさん)なので、中2女子との会話に、最初は困りました・・・(笑)。お互い次第に打ち解けましたが(まだまだですか・・・?)。

女性メンバーのみっちゃんがランニング遠足を企画してくれたりして、変化がありました。この日は女性メンバーたちが彼女とお母さんを呼んで壮行会をしていました。みっちゃんと、カウンセラーJellico、そしてパクチーハウス店長のうっしぃ。中学生の「壮行会」は何か、というと、来月からニュージーランドに留学するのです。まずは1ヶ月のお試し。一度帰国して2年間。その後イギリスへ渡る予定だそうです。スタートは14歳の誕生日とのこと。すごいことだと思います。

コワーキングにいるメンバーは、それぞれ独自の仕事をしており(IT技術者や会計士からイラストレータ、人形制作まで)、多様な人との会話から大いなる刺激を受けたのだと思います。コワーキングスペースのごちゃまぜ感は、好奇心を持ち続けている起業家には超がつくほど魅力的ですが、会社生活にハマりすぎている人にはピンと来ないみたいですが、十代にとってもオモシロイ空間だったのだと思います。大きく飛躍してほしいです。

paxiblack

ご予約のお客さんの中に、また懐かしい顔が! イギリス留学時代に出会った(僕が大学院生で彼女が学部生)の吉田さん。その後ずっと国際機関で働いています。先月突発的な肩書きのワークショップをした神さんと高校の同級生だそうです。僕がアップロードした写真からそんな縁が明らかになりました。

隣にいたグループがラグマン鍋をしていました。メニューにはずっと載せておらず、誰かが鍋をしているグループを見て、スタッフに聞くと全貌がわかるような仕掛け(にいつの間にかなったw たぶん数年前にメニューに書き忘れたことから始まった)。吉田さんのグループ、次はラグマン鍋で来てくれそう。

paxiblack

その鍋をしていたグループに帰り際にパクチー銀行から種を融資して話していたら、そのうちの一人の久保さんという方が、東日本大震災直後に初来パクしたことを話してくれました。先の見えなかったときに、とにかくいろいろやらなきゃいけなくて、3階の「PAX Coworking」を一時的にメンバー専用にし、2階のパクチーハウスの店舗を「PAXi Coworking」として開放しました。たったの4ヶ月弱(2011年4月〜7月)でしたが、一人で12食限定のバインミーランチを提供。昼ビール(特にメガジョッキ)と『ぱくぱく!パクチー』を押し売り(必死でしたw)。久保さんも、『ぱくぱく!パクチー』を買ってくれ、僕はサインまで押し付けたそうですwww。

paxiblack

すごーく久しぶりに来パクしてくれた石井さんにかろうじてご挨拶のみ。もうちょっと喋りたかったですが・・・。きっとまたすぐ会えそうですので、その時に!!! 立ち飲みスペースに“座らない”種市夫妻と、3日前に関東バラキン会で「パクチーうまいかも」と開眼した山本さんが、奥様を連れて来てくれました。

 


 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>