カウントダウン68: 相対的でなく絶対的な生き方

あと68日の夜。1月1日。

お知らせ898887868584838281807978777675747372717069

IMG_0900

「杜氏の道楽」という日本酒を飲みながらの新年初日の夜。ぬる燗がうまい純米大吟醸ですばらしい一年のスタートでした。

多くのお客さんから、パクチー雑煮やパクチーおせちのご報告をいただき、また、マジックナンバー「89」を新年からゲットしたというご連絡もありました。パクチー(paxi)という記号を使って「旅と平和」を訴える事業をしてみようと思ってからもうすぐ11年。個人が作る平和(piece of peace)についてシェアできる環境を少しずつ作っていこうと思っています。

営業がある日は、そのことをその瞬間には書けないため、このカウントダウンブログは一日遅れで書いているのですが、営業がない日は一体自分が何日にいて、何日にいるのかが分からなくなりますね。このブログだけでなく、「あと○○日」というのをinstagramで数字から連想するダジャレを毎日書いてもいるので(それはその当日のことを書く)なおさらです。

パクチーハウス東京が閉じるまで、それを間違えないようやっていきたいと思いますが、同時に、昨日と今日とか、年号が変わったとか、曜日感覚とか、何の意味があるのかなと思います。それが基準になるし、メリハリにもなると、僕も思って生きてきましたが、そういうものも自分で決めてもいいのではないかと。相対的から絶対的な生き方をしようというのが、パクチーハウス東京の店舗閉鎖から訴える一つの提案です。たとえば、お金を貯め込むことより、人と違う体験をすることを選ぶことです。