カウントダウン46: 「閉店おめでとう!」

あと46日。

お知らせ89888786858483828180797877767574737271706968676665646362616059585756555453525150494846

開店当初からのお客さんの西方さん。つい先日まで近くで「ずーとろ」という店の店長だった田辺さん、そして神戸からわざわざ、Braliのクリハラさん!

26908002_934298473387049_3133078241970512251_n  IMG_1303  IMG_3170

「最後のジェダイ パクチー部」でネームカードをという依頼がありました。開店当初からのお客さんである西方さんのグループ。10年前から知っていてくれ、こうして訪ねてくれるのはとても嬉しいです。May the paxi be with you. パクチーとともにあらんことを。パクチーハウスが経堂にあるこの店舗を無くしても、こういう方々が各自の自宅を「パクチーハウス」にしてくれると思います。

paxiblack

 

経堂の農大通りで深夜まで営業していた「ずーとろ」さんには開店直後からすっかりお世話になりました。日本酒と生牡蠣があるのが嬉しくて通いました。店長を務めてた田辺さんが同郷(隣の市出身)ということもあり、よくお話し、たまにパクチー料理も出してくれていました。次なるチャレンジを楽しみにしています。美味しいビール飲みたいです!

paxiblack

 

お一人でぶらりと来られたお客さんがいたので近づいてみたら、なんと Brali のクリハラさんじゃないですか!!! 神戸からわざわざご来パクいただきました。「旅する人」として神戸のコワーキングスペース・カフーツの伊藤さんから数年前に紹介され、バックパッカーのフリーマガジンで取材してもらったこともあります。

ずいぶん前にePub形式でフリーマガジンを出していて、電子書籍のハシリみたいに思っていましたが、読書スタイルと電子出版について面白い観点でのお話をしていただきました。ここだけの話、僕は店舗閉店後しばらく毎月1冊Kindle出版を目指しています(あ、言っちゃった。やらなきゃw)。

3日前に僕が投稿したアムリットサルのゴールデンテンプルの話題から、日本のシーク寺院の話なども教えてもらいました。

クリハラさん、僕に会うなり「閉店おめでとう!」と。そうなんです。よく「お疲れ様でした」とお客さんから言われるんですが、疲れてないし、だいたいまだ終わっていませんからね!!! 開店と閉店は同様の価値があると思っています。

paxiblack

クリハラさんと話していたら後ろの2人組がビールのオススメを聞かれたので話してみたら、以前にもオススメしたことのある方でした。しかも、僕がたまに行く経堂のバー「一(はじめ)」のマスターと以前からの知り合いとのことで、また色々繋がるものだと思いました。また、國枝さんのパクチー部のメンバーも、先日予定があって来れなかったということで、お友達と来ていただきました。