カウントダウン47: 大雪

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン47: 大雪

あと47日。大雪。

お知らせ898887868584838281807978777675747372717069686766656463626160595857565554535251504948

営業日数も残り少なくなってきた。予約は好調。でも雪には勝てない。1組を除いて、すべての予約がキャンセルだった。気を取り直して突発イベントを開催。お客さんが少ないと、ゆっくり話せる。この日もやっぱりいい夜だった。

 

午前中、フィリピンに長期滞在していたウルトラランナーのみづきちゃんが遊びに来てくれました。PAX Coworkingのメンバーでフィリピンとビジネスしている野口くんに紹介。その後、元スタッフの山田くんがパクチーハウスの場所を使った“間借りカレー”を。いつか実家のある沼田市でカレーを出したいとのこと。遠くまで行って食べる価値のある味だと思うので、是非頑張ってほしいなー!

IMG_1281

雪の予報はありましたが、17時までほぼキャンセルはなく、しかし、次第に強くなる雪に覚悟は決めていました。結果、予約者全員来れないという状況に。残念ですが、天候にはかないません。気を取り直してイベントを立てて、お客さんを募りました。

営業開始前に初めてご来パクの今西さん。以前から何度か農大通りから見上げていたそうですが、窓際に人が溢れていて来ていなかったとのことでした。雪なのでこの日は空いているかなと入って来てくれました。本当にありがたいです。ご注文いただいた料理すべてに満足してくれたと仰っていました。雰囲気も気に入ってくれたようです。「もっと早く来ればよかった」と言っていただけるのは嬉しいですね。あと47日ですよと伝えると「最低5回は来たい」と。予約は埋まってしまっている日が多いものの、みなさん同じ時間にきて同じ時間に帰られる傾向にあるので、少しタイミングを外せばあっさり入れることをお伝えしておきました。相方さんは、サムギョプサルに必ずパクチーと食べるほどのパクチー好きだそうです。日本と韓国に、もっとパクチーを普及させたいです。

paxiblack

次に来てくれたのは「経堂のプリンス」。ビール1杯から通ってくれるし、これまで多方面で時間を共有している友人です。最近飲みすぎということで珍しく烏龍茶でした。ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐を20分ぐらい混ぜていました。これは混ぜれば混ぜるほど美味しいです。

同じテーブルにこれまた経堂の飯島ファミリー。PAX Coworkingのメンバーであり、奥さんも僕が開いた非常識経営相談会に来てくれたことがあるので、よく知っているつもりです。今年家族でのオランダ移住&起業を予定しており、とても注目している一家です。

パクチータイム(8:09)にいつものカンパクをしました。この日はライブ動画を配信したところ、元スタッフですぐ近くでスペインバル「トロンパ」を営むのむっちが、一瞬店を閉めて一杯飲みに来てくれました。

paxiblack

そしてその後、関内の鍼灸師山下さんも! 雪の中、さまざまな困難を乗り越えつつ経堂へ来てくれました。閉店発表の1週間前に会った方ですが、すでに6回ぐらい会っています。来年か再来年にサハラマラソンに出場するはず。

雪の中、来てくれたみなさんの共通点は、ゴールに向かう意思の強さだなぁと思いました。それぞれ職業も生活環境も違うけれど、出会った直後から対等な会話ができる人たちです。

片付けも早く終わり、11時前にパクチーハウスを出ました。雪の日恒例になった砧公園への雪ランをし、バイカルアイスマラソンの思い出に浸りました。かつてはTwitterの(悪)ノリで、 #積もったら砧公園 というのをやっていたなーと懐かしく思い出しました。

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>