カウントダウン51: 大活動時代

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン51: 大活動時代

あと51日の夜。

お知らせ8988878685848382818079787776757473727170696867666564636261605958575655545352

大浦くんと「ハンズ ぱくぱく!パクチーまつり」の責任者の中大路さん、多方面でつながりのあるたまきさん、東京コワーキング研究会から7年ぶりの三宅さんなど来パク。

IMG_1182  IMG_1186

開店直後に友人大浦くんがメガジョッキ。サハラマラソンにTeam PAXiとして一緒に出た石田さんのつながりで3年前に知り合ったのですが、その後全国各地でニアミスし、ついに京都で会ってビールを飲んでから仲良くなりました。第5回ウルトラシャルソンでは下見にも付き合ってくれ、岩沼に住む親戚を紹介してスピーカーになってもらいました。この日後から合流した東急ハンズの人たちを連れて来てくれたことがきっかけで、東急ハンズ新宿店で「ハンズ ぱくぱく!パクチーまつり」が開催されることになりました(それを受けて広島店でも)。

拙著『“ありえない”をブームにするニッチ戦略: パクチーハウス東京の10年』の元になったマーケティングの学会に読んでくれたのも大浦くんでした。フットワークの軽さと感度の高さから、無店舗展開を始めたら色々一緒にやることになる、気がします。

paxiblack

 

この日は営業開始直後から忙しめでしたが、メガジョッキを注文した女性2人組がいらしたので厨房から最初の料理を運んで話しかけようとしたら、たまきさんでした。たまきさんと初めて会ったのは5年ぐらい前? 僕と同姓同名・・・ではないんですがほぼ一緒にサタニキヨさんという人と連絡が取れ、初めてご来パクいただいた時に一緒に来られていました。その後、ウルトラシャルソンで大変お世話になった木の屋石巻水産の松友さんと一緒に来パクしていてビックリしたのですが、なんと大学の同級生ということでした。ナミビアのサハラレースで優勝(2016)した飯野さんを紹介していただいたこともあり、ウルトラランナーにも共通の友達がたくさんいます。

paxiblack徒歩89歩のところに住んでいる伊藤さんがラグマン鍋で今年二度めのご来パク。「ご飯会」という集まりでいろいろなところを食べ歩いている方々とのことでした。

paxiblack

 

閉店までの限定日本特集「さば味噌とパクチーのうまイモん」を仕上げて持って行ったら、先日も来てくれていた田口さんでした。来パクする話を前夜聞いていましたが、あまりに忙しくて飛んでしまっていたので、ほっこりしました。

一緒に来てくれていたのが7年ぶりの三宅さん。コワーキングがまだまだ知られていない時に少しでも多くの人にコワーキングについて知ってほしいと考えて開催した「第1回コワーキング研究会」に来てくれて以来だったそうです。7年ぶりでしたがFacebookで薄く繋がっていたのと、その研究会の時に参加した方々から間接的に話が伝わってきたりしてなんとなく状況は知っていました。僕のルーツがある京都に移住したみたいなので、今度は京都で会いたいですね。

paxiblack

お互いさまざまな活動をしている人同士が、いろいろな場面で出会い・再会する。旅であり、それを再現したパクチーハウスであり、さらに生活=仕事にその要素を持ち込んだコワーキングの仲間とは、今後どんな活動をしても自然な流れで再びつながっていくんだろうなと思いました。

大学時代にプノンペンで出会った人とバラナシで再会したことがありました。その時はその「奇跡」に大層驚きましたが、その「確率」はともかくとして、それに似たようなことが毎日のように起こるのが、これからの大活動時代の現象となるでしょう。(と書いていたら、PAX Coworkingの現メンバーと元メンバーがパリでばったり会って飲んだという話が聞こえてきました)

 

 

 

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>