カウントダウン28: 瞬時にして形成されるコミュニティ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン28: 瞬時にして形成されるコミュニティ

あと28日。

お知らせ89888786858483828180797877767574737271706968676665646362616059585756555453525150494847464544434241403938373635343332313029

立ち飲みスペースに友人が溢れ、どんどんつながった。常連田ちゃん、前橋シャルソン藤澤くん、永瀬3姉妹とブライアン、ご近所啓子ちゃん、ボウサリング早川さんなど。名古屋から初来パクの中国の方に「人生で最高の日だった」と言われた。嬉しい。

IMG_1539業前、近所のRungtaで行われている「TRIBAL TRAVEL」という展示会の帰りに、ネパールを歩いている大久保さんが立ち寄ってくれました。店長うっしぃがトークイベントで会った方。僕は初対面。自分の脚で見て廻る旅人と話すのはやっぱり楽しいです。訪問国数だけが自慢の人もいるけれど、有名な観光地を訪れるのではなく、自分なりの視点で世界を見て、それをいかに社会に還元できるかで、旅人の価値は決まると思います。ほんの数分の立ち話で、どれだけワクワクするか。

paxiblack

 

営業開始してすぐに、常連の田ちゃん。また、東京に再び出てきて8カ月と9日が経った前橋シャルソンの藤澤陽くんがご来パク。パクチータイム遅れて彼らとカンパクできなかったのが残念。まぁ、またすぐに会いましょう。

山上さんのグループや犬バカ女子会というかなり長いことパクチーハウスを利用してくれている方々がこの日も楽しんでくれました。

paxiblack

その後、永瀬3姉妹とブライアンが来てくれました。次女やすこさんがPAX Coworkingにドロップインしたのが知り合ったきっかけ。ブライアンとの新婚旅行に第1回ウルトラシャルソンを選んでくれ、その後色々な機会に一緒に遊んでいます。長女さんと会ったのは3年ぐらい前? 三女は初めてでした。

僕の自宅の近所の友達けいこちゃんも来てくれました。けいこちゃんとはパクチーハウスで「男のビジネス折り紙」を開催してくれたうらんちゃんのご紹介で知り合いました。ご自宅のガーデニングが素晴らしく、パクチーも栽培してくれています。やはりうらんちゃんのお友達という今給黎さんと。

また、ボウサリングの早川さんもスタジオアムリタの阿部さんと来パク。さらに、途中から立ち飲みスペースに合流した関口カヨちゃん、 渡邊キヨちゃんも含めて盛り上がっていました。各グループ完全に融合していましたね。

paxiblack

名古屋や深圳から、中国人の若い人4人組も来てくれました。中学生の時に地元のテレビでパクチーハウスのことを知り、日本に行ったらぜひ訪ねたいと思っていたそうです。毎晩やっている僕のスピーチに感激してくれ、サインしてくれと言われました。うち一人に「人生で最高の日でした」と言われました。大袈裟だとは思いますが、心の底から楽しんでくれたのだなと嬉しく思います。

先日スウェーデンから来パクしたバトラも、Facebookのレビューに“Outstanding community. A more welcoming place to strangers”と書いてくれましたが、初めての人も含めて一体感ができることがパクチーハウスの面白さなんだろうなと思います。そのために絶対に必要なのは全員で乾杯をすることだし、そこにいる人全員が協力してくれることで成り立っています。

約束もしてない人の集団が「コミュニティ」であると感じられること。店舗を手放しさまざまな場所で活動しようと僕は思っています。世界中の至るところで、瞬時にして「コミュニティ」が形成される雰囲気づくりこそが僕のチャレンジで、会社名にもしている「旅と平和」の真髄なんだと思います。

IMG_1548

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>