カウントダウン36: ピンクの法被(大分)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン36: ピンクの法被(大分)

あと36日。

お知らせ8988878685848382818079787776757473727170696867666564636261605958575655545352515049484746454443424140393837

友人・知人多数ご来パク! 北海道、四国、九州からも! 長いこと通ってくれている常連さんのほか、シャルソン関連で吉田くん(博多)、新亀さん(小豆島)、倉田くん(烏山)など。金曜日だからか、職場ぐるみで通いつめてくれたグループもたくさん。

27336714_423827721380523_4144246481849187824_n  IMG_1434

会社の「パクチー会」が数組ありました。だいたいコアメンバーがいて、数人新しいメンバーを連れてくるパターンが多いです。「ある部署の飲み会」というのは珍しく、「部門横断的な集まり」となっているのが特徴。まさにパクチーがつなぐ縁なんでしょうね。いろいろな会社の全社メールで、「パクチーが好きな方、集まりましょう」みたいなメッセージが飛び交っているんでしょうね。

一人で来たり、ビールつながりで来てくれる服部さんも、この日は職場仲間と来てくれました。“座らない”種市夫妻、運動会のみかさんは高校の同級生と。富士通の同期・馬籠くんは仕事つながりの方々を連れて来てくれましたが、その中の氷室さんはすでに10回以上ご来パクで、次の来パク予定も入れてあるとのことでした。

paxiblack

半年前に初来パクしてハマってくれた堀池さんは、前回に続いて佐野ちゃんと。前回試験の願掛けでパクチーを食べに来てくれ、合格の報告に来てくれました。ガス関連の資格と秘書検定1級。みんな頑張っていますね。僕が試験を受けたのはイギリス留学前のTOEFLかな。もう15年前です。今後試験というものを受けることはないでしょうが!

二人に合格のお祝いなどで話していると、入って来たのはまもなくワーキングホリデーでドイツへ行く原くんが一人でふらり。「誕生日はパクチーで消化器官を埋め尽くしたい」と。お祝いのカンパクをしました。おめでとう!

paxiblack

 

遠くの方から目があったと思ったら愛媛から沖さんが。出会ったのは2年近く前ですかね。昨年四国に3回行ったんですが、愛媛だけは空港しか行っていないです。17年前に出張のついでに道後温泉へ行って以来、ちゃんと訪れていません。パクチーハウスを作ってからも、大三島と八幡浜に行くために飛行機まで取ったのですが、行けませんでした。遠くないうちに、広島から船で入りたいと思います。

paxiblack

愛媛から海を渡った大分の、ピンクの派手な法被を着て登場したのは博多シャルソン主催者の吉田くん。僕がシャルソンを作った直後にたくさんお手伝いしてくれた商店街つながりの倉田くんが来ると言う話を聞いていましたが、まさか吉田くんと一緒とは思わなかったです。嬉しいサプライズ。ちなみに倉田くんの彼女は、翌日来パクする僕の英国留学時代の友達と大学の同級生でした。Facebookでいろんなことが分かりますね。

小豆島シャルソン主催の新亀さんが、上京のタイミングで一人で来てくれたので、このシャルソングループに座ってもらいました。ごトーチリレーの輪はどんどん広がります。

子供携帯購入のついでに立ち寄ってくれたPAX Coworking元メンバーの吉澤さん。パクチーに手もつけなかったのはまだ7年前の話。次の世代にパクチーを伝えてくれています。お子さん2人を連れて来てくれました。子どもたちと「将来の思い出に」ということで、モノクロで写真撮影しましたよ! 「モノクロで撮っても緑に見える」って言葉が印象的でした。

paxiblack

 

前週以来の赤松さんは、ご近所の飲み仲間を連れて来てくれました。近いし、行こうと思っていたけど、なかなか来れなかった!というご近所の方は結構いるんですね。行ける時に行かないとなくなってしまうんです(笑)。とはいえ、彼女たちが飲んでいる赤堤エリアは、パクチーハウスから近いし週に2回はランニングで通っているのにそのあたりのお店には一軒も入ったことがありません。きっと閉店した後に行くんだろうなと思います。人と人、人とお店も縁です。

そのグループの一人に、パクチーペッパーの川津食品(日田市)の川津社長のお友達の松本さんがいらっしゃいました。5年前にスタッフ研修@釜山の帰りに武雄市の樋渡市長(当時)と縁ができ、その後パクチー生産を率いる江口さんをパクチー農場視察にお連れしたのですが、その武雄パクチーを使っているのが日田のパクチーペッパーです。昨年東急ハンズ新宿店で「ハンズ ぱくぱく!パクチーまつり」の商品選定をしているときに川津食品のご担当者大田さんをご紹介いただき、同僚の山本さんと何度かご来パクいただき、僕も昨年10月に川津食品の本社工場を訪ねることができました。短時間の訪問でしたが、柚子の素晴らしい香りと二代目柚子どん(川津社長)のお話に魅了され、次はゆっくり訪ねたいと誓ってあります。

川津食品訪問の前日に、僕は博多シャルソンに参加していました。そう、ピンクの法被の吉田くんが主催してました。吉田くんが一人で主催では不安なので(笑)、博多に住む僕の友人・福岡さん(サハラマラソン2015でテントメイトでした)を紹介。一緒に主催してもらいました。川津食品へは、その福岡さんとドライブで行きました。

巡り巡って派手な法被の力もあり、そんな縁も垣間見えました。来店直後から法被を見て、松本さんが大分だなと思っていたそうです。僕がゆっくり話せたのは帰られる前だったのですが、ピンクのお陰で話題が出てつながりました。吉田くん、大人気。よかったね!

paxiblack

ご近所から、海老沼さんも。美味しい社会貢献の塩原さん(しおさん)も楽しんでくれてよかった! 後から高尾酒人さんも合流。

その他、北海道は美唄から二十年来の友人ミニーと、2日前の鷲巣さんの投稿をみて寄ってくれた茂木さん(3年前に鷲巣さんとご来パク)も。

盛りだくさんで書ききれたか・・・心配ですw

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>