カウントダウン7: 本格的な料理人とパクチー

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン7: 本格的な料理人とパクチー

あと7日。

お知らせ898887868584838281807978777675747372717069686766656463626160595857565554535251504948474645444342414039383736353433323130292827262524232221201918171615141312111098

安曇野シャルソンで出会った斉藤さん夫妻、『ぱくぱく!パクチー』出版元営業部に当時いらした今岡さん、家のご近所の啓子ちゃんご両親など、久しぶりの面々が次々ご来パク。

28378788_1616355548440462_4233285487648908974_n

オープン直後の入店ラッシュ時にお子さまを連れたご夫妻がいました。注文を取りに行くと・・・「安曇野シャルソンの時に・・・」と声をかけていただきました。安曇野シャルソンを取材してくれたラジオのパーソナリティ石垣さんと、夫で安曇野シャルソンのほか牡鹿シャルソンもご一緒した斉藤さん。これは嬉しい再会ですね。初来パク楽しんでいただきました。

また、僕の初めての著書『ぱくぱく!パクチー』(情報センター出版局)の出版時に同社の営業担当だった今岡さんも来てくれていました。これまた嬉しい再会でした。電子化の話とか頓挫しているので、今改めて出せるといいなーと思っています。

paxiblack

元スタッフの馬場くんが、地元岐阜の同級生の佐々木さん夫妻と一緒に来てくれました。閉店後の片付けを手伝っていただく予定にしています。その前に楽しんでもらってよかったです。実は、震災直前に閉めた鳥獣gigaの際も、物件の片付けを手伝ってもらいました。

paxiblack

public’S’peaceにいつも来てくれる種市さん、また別でずっと通って行くれている小出さんも、ちょうどいいタイミングで入っていただけました。小出さんは千歳台で「薪まきカフェ」を営んでいます。

種市さんがお話ししていた人に混ぜてもらったら、3年前のSt. PAXTRICK’s Dayの日に僕が話しかけた方が横浜とつくばから来てくれていました。サハラマラソンに行く直前のことでした。ここで再びつながることができてよかったです。

paxiblack

店長うっしぃが以前10年勤めていた寿司屋さん「大公さん」ファミリーがご来パク。随分いじられておりました。みなさんの会話の楽しそうなこと。豪快な大将を中心とした仲のいいファミリーなのだなぁと思いました。見ているだけで楽しい家族っていいですね。

隣にはご近所の啓子ちゃんがご両親を連れて来てくれました。うらんちゃんに連れられて啓子ちゃんが初めて来た9年前ぐらいに、家が近いからという話になり、営業終了後お父さんに車で送っていただいたことがあります。家庭菜園がものすごい規模なので、パクチーをどんどん育ててくださいね!

paxiblack

 

麻布十番の「地鶏割烹 稲垣」の稲垣さんもご来パクいただきました。昨年7月にエバーブリューの菅原さんと一緒に行ったのが最初。パクチーを出したメニューがいくつかあり、堪能させてもらいました。その後なかなか再訪できず、11月末に志の八さんの真打昇進お祝いで八方苑へ行った帰りに立ち寄りました。閉店の発表直前だったのですが、まだ極秘だったのでその時はもちろん何も言わず・・・。ギリギリで来ていただけてよかったです。

「パクチーがさらに好きになりました」と後でメッセージをいただきました。本格的な料理人の方がパクチーをもっともっと使えるよう、発想のお手伝いができればいいなぁと思っています。色々話したかったんですが、実はレジとして使っているiPadが暴走して時間がありませんでした・・・。

paxiblack

松子さん、八百屋さんのマルヤス宮澤さん、駒沢のbarクローズド塩津くんのお客さん、大阪から義妹の友人の吉田さんもなんとか入っていただきました。そして、もちろん、毎日来パクの高尾さんが経堂のシェアレストラン「ラダー」でかようびをやっていたスタッフの皆さんと。お楽しみいただきありがとうございます。

28378940_1698473333532609_5582477376236633185_n IMG_1858

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です