カウントダウン9: またまた土佐町の縁

あと9日。ついに一桁に。

お知らせ8988878685848382818079787776757473727170696867666564636261605958575655545352515049484746454443424140393837363534333231302928272625242322212019181716151413121110

店の大半を予約なしの立ち飲みスペースに変えた。これまで通りやっていれば混乱もないし売り上げも安定するし。でも、飛び込みで来る人を尊重したいし、お客さん同士のコミュニケーションをより活発にしたいと最後のチャレンジ。お一人の方も多いし、立っている人の方がよくしゃべる。開店当初からこうすればよかった???

saihoh

オープンから少しずつ、大勢のお客さんが来てくれました。1人で来られた方も多数。立ち飲みの気軽さもあるでしょうね。嬉しいことです。

オープン直後には、Twitterからの知り合いでベルギービールのデリリウムカフェ常連の服部さんや、ご近所の後藤さんが。クローズ前にやはりご近所で3月には毎日来パク宣言をしている高尾さん、酔っ払いの東中さんが来パクしてくれました。

paxiblack

ラグマン鍋は2月で終了し・・・たはずだったのですが、この日間違えて(汗)2組ラグマン鍋の予約を取っていまして、文字通り最後のラグマン鍋を食べていただきました。どちらも長いこと通ってくださっている高田さんと、“最後のジェダイ”西方さん。

高田さんのグループの一人から話しかけられました。「土佐町とか行ってますよね」と。あまりにピンポイントだったので、1日限りのパクチーフェスの話などをしようとしたら、それに叔母さんが行ったとのことでした。これは嬉しい縁だと思ってよく聞いたら、イベントに協力してくださった土佐町の酒蔵・桂月の現社長の妹さんでした。11月に3度目の土佐町訪問時に会ったことを伝えるととても喜んでくださいました。こちらも嬉しいです!

paxiblack