カウントダウン22: 想像を絶する話をすぐに「やろう」とする人たち

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン22: 想像を絶する話をすぐに「やろう」とする人たち

あと22日。

お知らせ89888786858483828180797877767574737271706968676665646362616059585756555453525150494847464544434241403938373635343332313029282726252423

多拠点居住を実践する友人たち。不思議な求心力で、ついつい約束もなく同じ日に来パクしてしまう方々。

IMG_1643

歯のメンテナンスで通いの歯科へ行きました。もう10年近くお世話になっていますが、ここの院長と仲良くなったのは、7年ぐらい前に「パクチーハウス東京をご存知ですか?」と聞かれたことでした。僕は特に素性を明かしていませんでしたが、僕が不在時にパクチーハウスを訪れ、飾ってあった写真に僕に“似た人”を見つけたそうです。それで聞いてみたとおっしゃっていました。知ってるもなにも、僕のお店なんですよと。その後数回皆さんでご利用いただいていまし、不朽の名著(自分で言うよw)『ぱくぱく!パクチー』が待合室に置いてあります。。

終わったのが正午過ぎだったので、仙川沿いを走って通勤。途中で小出さんが営む「薪まきカフェ」を初訪問しました。小出さんも長年パクチーハウスをご利用してくださっているお客さんで、里山の保全活動などをされています。住宅街にある静かで暖かなカフェです。

paxiblack

開店した途端に立ち飲みスペースが埋まりました。コワーキングの頃から親しい兼平さん、フジヤマンボ!の友KU、ウルトラシャルソンランナーの依岡さんがここでつながりました。

兼平さんは日本のコワーキング黎明期に出会ったジャッキー山川さんと「ZEN Coworking」の運営に携わっていた人。縁ある佐渡の話を数年に渡って聞いておりましたが、この度生活の半分を佐渡に移すことに決めたとおっしゃっていました。

僕の友人KUも山形とのデュアルライフを実践しています。1年前(正確には1年と1日前でした)に久しぶりに話そうということで相談を受けながら朝ビール。それから自分の事業を変革させつつ、家族との生活も面白くさせようとチャレンジが進行しています。

paxiblack

 

薬局チェーンの同僚で6年ぐらい通いつめてくれている3人組がいます。今は勤務地や会社が別々になっていますが、いつも楽しそうに食事をしてくれています.5年ぐらい前に購入した「paxi UKIHASHI」をマイ箸として使ってくれたり、お互いの記念日にオリジナルパクチーグッズを作ったりして祝い合っていて、毎回ほっこりさせられます。

今回も1人の結婚祝いグッズをサプライズで作りたいということで、ロゴと[No paxi, no life]のフレーズラインを送ったのですが・・・サプライズされたのは僕でした。なんとオリジナルタオルをいただいてしまいました。閉店のお祝いと素敵な感謝状まで・・・。

食事をするだけでなく、ここでの時間を存分に楽しみつつその人の独自性を発揮してくれる・・・それがたくさん集まって「パクチーハウス」という店ができています。そこに記されていた「また絶対会いましょう」という約束を、この89日間で一つでも多く作りたいと思っています。それが閉店を選び「お客さんを消費しないように」と誓った意味であります。

paxiblack

その3人組とパーティや各種企画で何度も会っているつっちーが、たまたまふらりと来パク。まるで約束していたかのようにそのまま合流して4人のグループになっていました。また、3週間前に「パクチーハウスを食べ尽くす」企画をつっちーがしてくれた時に店に居合わせたので紹介した陣内さんが、またこの日もたまたまいて・・・。パクチーハウスの黒ピンバッジを持っている人の求心力はどうなっちゃっているんだろうと思いました。

paxiblack3年前の僕の40歳記念の誕生日パーティで知り合った自転車創業の中島さんも昔の会社の仲間の方々とご来パク。初対面の際、色々話して意気投合し、まるでサッカーの試合の後のように最後にTシャツを交換したのが良い思い出です。

10426202_974918562520393_3247902460622955364_n

PAX Coworkingの宮本さんが、登山友達の華ちゃんと立ち寄ってくれました。大学出たてでめちゃくちゃ若いのに、富士山日帰り登山やサハラマラソンに前のめりで反応してくれる前途有望な山ガールでした。想像を絶する話を聞いてすぐにやってみたいと思うことが、自分でも信じられないぐらいの成長を次々にしていく人の特徴です。僕はパクチーハウスでそんな人たちをたくさん見てきました。

その他、頻度はいろいろですが長いこと通ってくれている常連さんがたくさん声をかけてくれ、惜しいけど楽しみですねと。3月10日に、みんなパクチーの種を蒔いてくれそうです。

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です