カウントダウン5: COEDO毬花メガジョッキ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カウントダウン5: COEDO毬花メガジョッキ

あと5日。

お知らせ89888786858483828180797877767574737271706968676665646362616059585756555453525150494847464544434241403938373635343332313029282726252423222120191817161514131211109876

COEDO朝霧社長ご来パク! 多くのメガジョッキに、黄金色の液体が入った!

IMG_1904

「地球のてっぺんはパクだった」ことを証明するための準備で、昼前から恵比寿のモンベルで買い物をしました。その後それに関する撮影なども。1000回以上メディア露出させてもらいましたが、控え室があったのは3回目ぐらい、ヘアメイクさんは初めて。知らないことをするのはワクワクドキドキです。

夕方、COEDOの朝霧社長とインジェスター呉社長から立て続けにご来パクの連絡がありました。呉さんは採用面接で会ってからそのまま12時間以上話した方。パクチーハウスで出会って現在インジェスター勤務の野口さんと一緒でした。COEDOの朝霧社長は、現店長うっしぃがパクチーハウスを辞めていた頃出会い、COEDOとパクチー料理のトークイベントをしたのがきっかけで知り合った方。そのイベントを機にCOEDOビールの販売を始めました。パクチーハウス東京は毬花をメガジョッキで飲める珍しいでもあります。

mari-mega

朝霧社長パワーでしょうか。昨日はいつもより毬花をメガで飲んでいる方々が多くいました。「まりメガ、いいねー」と思って話しかけたら、パクチー・ランニング・クラブの渡邉泰子さんでした。泰子さんとはパクチーハウスで会うほか、以前お忍びで行った静岡マラソンで、スタート前に発見されたこともありました。

「お忍び」というのは、僕が普通のフルマラソンの経験のないままメドックマラソンに何度か出場していたので、パクチー・ランニング・クラブの仲間から「普通のフルマラソンには出ないように」と言われていた最中だったからです。最初のパクパクマラソンとしてのコムラッズマラソン出場に必要な資格を伊豆大島ウルトラランニング(58km)で得ようとしたのですが、前年の台風で中止の可能性ありと言われ、急遽申し込んで“こっそり”出ようと思ったのですが、あっという間に知られることになりました(笑)。というわけで、ぼくが出場してまじめに走った唯一のフルマラソンが第一回静岡マラソンです。

mari-mega

そして、以前COEDOにいた野木さんも来パク。たまたま空いていた場所が朝霧さんのすぐ近くで再会していました。ハワイのコナビール輸入元に勤める冨山さんと一緒でした。野木さんが最近、休みの日に歩いていたら冨山さんがビールの販促イベントをしていて再会し、「一緒にパクチーハウス行きましょう」となって来てくれたそうです。みんな引きが強いですねw

mari-mega

 

リコリタ/スコップ/愛妻家協会の真田くんは2回来パクしてくれました。その前にPAX Coworkingに突然現れたドロップイン利用してくれたので、この日だけで3PAXです。真田くんは、パクチーハウスの初期の頃からの友達。よく来てくれて、次第に話をするようになり、やがてTwitterでつながりました。

ある日、「日本愛妻家協会として、愛妻の日(1/31)のハグタイム(8:09)をする場所を探している」旨のツイートをしていたので、僕が「8:09はハグタイム以前にパクタイムだからパクチーハウスでやるべき」と返しました。それがきっかけで、8:09にカンパクしてハグをするイベントがパクチーハウスで行われました。それを求めて来た人も、そうでない人も、とりあえずハグ。大いに盛り上がりました。

真田くんとはその後も接点があり、一緒に長崎外国語大学のプロジェクト科目のアドバイザーのような仕事を受けたこともありました。それ以降、各地で一緒に仕事したり飲んだりしています。この日は2度目の来パク時に、間のイベントで一緒だったというロングテーブルの佐藤さんを連れて来てくれました。ロングテーブルのロングテールにパクチー料理置きたいです。mari-mega

元PAX Coworkingメンバーの松浦くんが、ベトナム人料理人リンくん、元パクチーハウススタッフ豊田くんらと来パク。心も身体もますます大きくなって楽しんでくれました。後からビリヤニ大澤くんととしえが合流。横には以前みなとみらいで期間限定であったツバサカフェでパクチー流しそうめんのイベントをした時に来てくれた石さんがおり、久しぶりの対面でした。

ルトゥーシュのかなちゃん夫婦、お直しの依頼で知り合い、豪徳寺を挟んで反対側に住んでいるというルトゥーシュのお客さんも来パク。面白い人の周りには、やっぱり面白い人が集まるんですなぁ、どんなことをしていても。

mari-mega

ZEN Coworking元メンバーの清原さんは、四谷三丁目の家庭料理が楽しめる「KOKOCARA」の店主さんを連れて来てくれました。清原さんはまたいろんなところで接点のある人で、Yello Yellowさんと揚子江菜館で元祖冷やし中華(富士山)を食べに行ったときに職場が近いということで合流してもらったのが懐かしい思い出です。昨年9月にはコンファレンスホールのオープニングシンポジウムにゲストとして招いてくれました。そこで一緒にパネルディスカッションした皆さんとは、無店舗展開後いろいろな場面で接点を持てそうな気がします。

そのシンポジウムはメドックマラソンの翌々日にあり、自由すぎる発言の機会を与えていただいたので「瞬間移動」の方法を編み出すこともできました。

また経堂在住の清原くん(パクチー検定銀メダリスト)も奥様と。上述清原さんとも一度会ったことがあるようで、再会を喜んでいました。

mari-mega

 

上田のコワーキングスペース「Hanalab」のオープニング記念レセプションで基調講演をさせてもらった時に出会った飯島さんが、わざわざよってくださいました。前日も来ていただいたのですが激混みでコロコロパクチーのみを購入してお帰りいただき、またこの日、上田に帰る前に来てくださいました。

隣の樽には日本のコワーキング界の名物・つるみさんも娘さんと。なんというか、僕の固定概念をぶっ壊してくれた恩人です。新しいことを始めるのも、何かをチャレンジするのも、年齢には関係ないと思うに至ったのは、この方の行動を見たからと言えます。

mari-mega

ニュージーランド帰りの元スタッフ木村くんが2日連続。パクチーハウスで働いているときに出会ったご近所の上條さんと一緒に来てくれました。

最後のジェダイパクチー部の西方さん、佐々木さんも、たぶん最後のパクチー部で来てくれました。10年間通っていただきありがとうございました!

高尾さんも連日ありがとうございます。酔っ払い東中さんも!

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です