パクチースティック #パクチーハウスのパクチー料理

パクチースティックは「レシピ」というほどのものでは全くないのですが、日本パクチー狂会ができる寸前のパクチー収穫時に、畑で摘んだ瞬間に口に入れ、この「パクチースティック」を楽しみました。パクチー料理の原点であり、美味しさを最高の状態で楽しんでもらいたいと思い、その時の写真とともに紹介します。

左から、この時のパクチーと料理を監修してくれた料理家の植松良枝さん、日本パクチ狂会・会長夫人、日本パクチー狂会・会長

 

パクチースティック

材料

・パクチー
・マヨネーズ
・コチジャン

作り方


マヨネーズとコチジャンを1:1で混ぜる。


畑で採れたてのパクチーを付けて食べるだけ。

農家の食べ方とは?

世界初のパクチー料理専門本『ぱくぱく!パクチー』(情報センター出版局、2008)より抜粋

佐谷 ふだん食べていてこれはおいしいな、と思われる食べ方ってナンですか?

綿貫さん 卵焼きにパクチーを刻んで入れるとおいしいですよ。あとは、市場には出せないほど大きく育った茎の固い部分、あれはうまいです。皮は固いですから薄く剥きとりますが、畑でそのまま食べたときは本当においしかった。マヨネーズをつけてもいいでしょうね。

しょうゆ汁(ダシとしょうゆで味付けしたすまし汁)に卵を溶いて、そこにパクチーの葉を入れてもうまいですよ。妻の母親がこうやるとおいしいんじゃないと、教えてくれました。日本に来ているタイの人に食べてもらうと、みんな「おいしい!」って言いますね。

佐谷 根っこなんかもスープのダシには絶品ですから、ぜひ試してみて欲しいですね。乾燥させてテキーラだとか強い蒸留酒に入れるといい風味がつきます。でもスーパーで売っているパクチーは根っこがほとんど切り落とされているんだよなぁ。