パクチー茶碗蒸し #パクチーハウスのパクチー料理

茶碗蒸しって大変そうだと言う人多いけど、切って混ぜて蒸すだけ。蓋閉めてパクチー入れとけば、開けた瞬間どれだけ幸せになれるか!!! 夏は冷やしても美味しいです。

パクチー茶碗蒸し

 

材料

<卵液>
・卵 2個
・だし醤油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・水 250ml
・パク塩 少々

<具材> なんでもいいよー
・エリンギ 1本
・むき海老 8-9匹
・枝豆 10本分ぐらい
・パクチー 89g(根も忘れずに!)

 

作り方


卵液をすべて入れ、よく混ぜる。ざるで濾すのが基本だけど、水を入れてきちんと混ぜればだいたい対丈夫なので気にしない。


具材を適当な大きさに切る。その他好きなものを入れてください。パクチーの根は必須。葉は上から飾りつけるように入れる。


器に切った具材を入れ。その上から卵液を入れる。一人分ずつでもいいけど、みんなで分ける茶碗蒸しも楽しい。


沸騰した湯に器を入れ、15分ほど蒸せばできあがり。