こんな雪の日は旅にでも

今日はパクチーハウススタッフの桑原です。先週に引き続き、今日も東京は雪見たいですねー!経堂も薄っすら積もり始めてます。小田急線は雪や風の影響を受け止まりやすくなってますので、遠方からお越しの際は時間に余裕を持ってお越しください。

さてさて、雪となるとなかなか遠出しにくくなるのが東京都民ですね。交通手段が電車の方が大半で、運行状況も不安定だと引きこもりがちになりますね〜。
そんな中、お家でYouTubeでも見てゆっくりしようって方も少なくないはず!
そこで、僕がオススメのYouTube動画をご紹介!暇な方はみつみてー!

今回ご紹介するのは、高知県の山村に暮らす孤高のブルーズマン『藤島晃一』さんのドキュメンタリー映像です。
藤島さんは高知の山奥で絵を書いて売り、世界を旅しながらギターを弾いて歌うアーティストです。
十年ほど前の音楽評論家のピーターバラカン氏の番組にも取り上げられました。
藤島さんの日本語で歌われる土着なブルーズは何処か懐かしくもあり、ブルーズ好きにとっては新しくも感じられます。
旅をしながら好きな絵を書いて歌をうたう。そんな素敵なライフスタイル。憧れます。このYouTubeの映像をみて皆さんもブルーズと旅にでよう!
http://m.youtube.com/watch?v=Tw9mbX2S6oQ#

九州パクチー研修

こんにちはキッチンの佐保です!

今日は大雪のホワイトバレンタインですね~。先週の雪では雪合戦にかまくらにと雪を堪能させてもらいました。今回の雪ではさらにクオリティーを上げたいきたいですね。

話は変わって、2月3日、4日に研修旅行で佐賀の武雄、福岡の八女にいってきました。

武雄ではいつもお世話になってるパクチー農家さんのところにお邪魔してきました。

パクチーって、温度管理とかとても気を使う作物なんですね。

農家さんとの出会いは素材を大事に料理にしていかないとと再認識させてくれました^^

福岡の八女ではお茶畑や伝統工芸品を見て日本の美しさに触れました!いや~日本人で良かった。

それでは本日も大雪ですがパクチーハウスは元気に営業しますよ!

僕はオフなので雪見酒です^^

金曜日、飲みすぎと風邪に注意しましょ~!