雪ラン

こんばんは。パクチー・ランニング・クラブ主宰のKyo paxiです。

雪の2日間、通勤ランをしました。計4回で15kmなので普段のランニングよりは短い距離なのですが、雪の中をずぶずぶ走ったり、滑らないように注意しながら走ったためか、足はいつもより疲れた感じがします。

雪の中を走ると、道行く人から二度見されます(笑)。歩いていても滑るので、なに走っちゃってるのという感じだと思います。よくわかります。でも、あえて言うと、歩くよりも小股で走る方が転びにくいと思っています。

歩いていても雪に足を取られ筋を伸ばしてしまうことありますね。でも、歩幅を狭くして走れば多少滑ってもすぐにリカバーできるし、身体が運動モードなので痛めたりすることがすくないのではないかと思っています。なんのセオリーにも基づいていませんし、真似して怪我をされても困るので特にオススメはしませんが。

雪で走ることに慣れたのは、昨年から始めた「Glocal Cialthon」によるところが大きいです。一定期間(1週間など)に89km走るというこの企画の主催者としてなんとしてでも達成しなくてはということで、(この期間中は)天候に関わらず走ることになったのです。第一回のGlocal Cialthonの開始直後に、昨年の大雪が降りました。それまでもちろん雪の中を走ったことはないですし、走ろうと思ったこともありませんでした。でもこのチャレンジのために、雪の上をおそるおそる走り始めたのです。

まず新雪のうちは、ずぶずぶと足を取られはしますが、滑るというより砂浜を走るような感じで問題ありません。降った次の日に凍ったりぐちゃぐちゃになっているときが大変でした。あまりスピードを出さないこと、歩幅を狭くすること、そして、やはり滑りそうと思ったら走るのをやめることを守りつつ雪上を走り続けたら、感覚的に随分慣れました。

昨年と合わせるとすでに100km以上は雪の上を走ったと思います。身体でなんとなくコツをつかみました。

来週もう一度雪が降るという話もありますが・・・。みなさん、気をつけてお過ごしください。

 

【PR】2月23日は世田谷シャルソン
パクチーハウス東京が始めて、世界に広がり始めているシャルソンを2月23日に開催しますので、ぜひともご参加ください!
https://www.facebook.com/events/1434733063426063/