取材2本

Kyo paxiです。1日が100時間ぐらいあって欲しいと思う今日この頃です。毎日が最高に楽しいです。
パクチーハウス東京のオープンの直前、メディアの取材が2件入りあたふたしました。
取材が入ることが決まったのは1カ月以上前。そのときは「ばっちり準備をして、オープン前に余裕を持って取材をうけたい」と考えていましたが、日が経つに連れて“すべきこと”のリストが積みあがっている現状…。
「まだ片付いてもいないのに、取材受けている場合かよ!」などと思いながら、大急ぎで片づけをし、なんとか間に合わせたのでした。(間に合うもんですねぇ〜)16日に『東京1週間』の取材、17日にJ-wave『M+』の取材がありました。
雑誌の取材は写真の撮り方が気合の入ったものだからか、料理を取るのにすごく時間をかけます。皿の角度とか、盛り付けのバランスとか…。食べていただく前に冷めてしまうのは悲しいですが、一生懸命にいい写真を撮ろうとしてくれているので有り難いと思いました。
ラジオの取材は基本的には音を録るので、その場のノリの方が大事なようです。オープニングレセプションの会場で取材してもらいましたが、取材のために特別に何かをする必要もなく、大変スムーズでした。料理も温かいうちに食べていただけましたし、僕がパクチーハウスのあるべき姿と考えている「他の人とのコミュニケーション」を、音録りという目的以外でも行ってくれ、場を楽しんでくれていたようです。そういう取材は大好きです。
(放送・掲載予定)
11月20日(オープン日)午前11時半〜 J-wave「M+(ミュージックプラス)」にて。
 そのコーナーは正午ごろまでにあるようです。
12月4日発売 講談社『東京1週間』巻頭ニュース
ぜひ聴いて、読んでください。そして、店へどうぞ!