東南アジアの有機農業をぶっちゃけトーク!~タイ・カンボジア・ラオスの農村を歩く~

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - 東南アジアの有機農業をぶっちゃけトーク!~タイ・カンボジア・ラオスの農村を歩く~

東南アジアの有機農業ってイメージできますか?

3月15日(土)の午後の時間を使って、標題のトークイベントを行います。獨協大学の粕谷成正くんが卒業論文のために現地に赴いた体験を語ってくれます。また、粕谷くんのプレゼンテーションの後にらでぃっしゅぼーやで社長として有機食品の普及において活躍された緒方大助さん(現・同社顧問)を招いたトークショーを行います。

以下、本人からの告知文です:

こんにちは。私は獨協大学経営学科4年生の粕谷成正と申します。
突然ですが、3/15(土)に、「パクチーハウス東京」にてトークイベントを開催します!

2013年10/17~11/8の期間に、
私が実際に訪問したタイ・カンボジア・ラオスの農村の様子と、有機農家さんの暮らしをお伝えしていきます。さらに、ゲストの方々にもご登壇していただき、「東南アジアの有機農業のこれから」についてのトークショーもございます!終了後は、希望者のみの交流会を企画しております!ぜひご参加を!

普段なかなか目にすることのない東南アジアの農村はどんなところなのかを知れるチャンス!トークゲストには、らでぃっしゅぼーや(株)で社長として有機食品の普及においてご活躍された緒方大助さんもいらっしゃいます!

この機会に、東南アジアと有機農業の厳しさと面白さを感じてみませんか?

 

【こんな人にオススメ!】

*東南アジアの農村部ってどうやって行くの?
*有機農業による国際協力ってぶっちゃけ効果あるの?
*東南アジアで有機農業なんてできるの?何が作れるの?
*そもそも、有機農業とかオーガニックってよくわからない!
*東南アジアで有機農業ビジネスしようと考えているが・・・

イベント概要:

*日時:3/15(土)13:00 OPEN  13:30 START~15:30 終了
*場所「パクチーハウス東京」
*参加費
・イベントは500円(1ドリンク付き+ドリンク追加は現金払い)
・交流会費3000~4000円(希望者のみ)
*申込先 粕谷成正のメールアドレスに、氏名、所属、交流会出席の3点をお送りください。 narimasa.14@gmail.com
*説明
大学の卒業論文を執筆中に東南アジアの有機農業に興味を持ち、2013年9/20~11/8の期間、実際にタイ、カンボジア、ラオスの農村部を訪問しました。

どのようにしてそれらの場所に至ったのか。アジアの農村部の人々はどんな暮らしをしているのか。粕谷が見たこと、聞いたこと、食べたもの等を伝えて、有機農業と東南アジアに興味がある方々と、「東南アジアの有機農業の今とこれから」を考えていきたいと思います。

・タイ東北部の写真

・カンボジアの農村部にて

・ラオスの有機農家、通称「Mr.T」

【プロフィール】

・企画者:粕谷成正

獨協大学経営学科4年生。今年の4月に「らでぃっしゅぼーや株式会社」に入社予定。大学1年生の時にマレーシアの児童養護施設で有機農業と出会う。大学2年生の1月に「第24回 世界青年の船」に乗船し、有機農業による孤児院の自立経営モデルのセミナーを主催。その後、開発経済学ゼミで東南アジアの貧困を有機農業で削減できるかを研究。人と自然を豊かにするにはどうしたらいいのかを模索中。

・トークゲスト:緒方大助さん らでぃっしゅぼーや株式会社顧問

飲食店経営会社勤務、青汁のキューサイ(株)での開発部次長などを経て2000年1月、らでぃっしゅぼーや㈱代表取締役社長に就任。日本の有機食品の普及にご尽力された。

「社長名鑑」http://shachomeikan.jp/companies/view_president/21254

 

 

 

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です