タイ大使館もパクチー帽を!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - タイ大使館もパクチー帽を!

こんにちは。Kyo paxiです。

毎年恒例のタイフェスに行ってきました。ここ数年は混みすぎて、並ぶのが苦手な僕はなにも食べられません…。とはいえつながりのある人が多数出店しているので、毎年必ず行くようにしています。

タイフェスには前身のタイ・フード・フェスティバル時代の初回から、参加しています。タイに対する一般的な関心も今ほどなかったので、初回はまだ人も少なかったです。旅好き、タイ好きな人が集い、マニアックな人同士が声も掛け合う和気あいあいとした感じでした。1990年代のカオサンロードみたいな感じでした。

今は人が増えすぎちゃって、同じグループでタイ料理を食べるだけ(それでも非日常感はあるでしょうが・・・)の人が多いでしょうね。タイフェスの隆盛は喜ばしいことですが、一抹の寂しさを感じます。

昨日僕は家族と歩いていて、「パクチー」を見つけました。

何軒かタイハーブや野菜を売る店はありましたが、どこもパクチーは売り切れ。そりゃそうだ。タイフェス参加店はいまだにパクチーの浸透具合を読み間違っていますから・・・。僕が見つけたパクチーは、パクチーのかぶりものでした。

聞いてみると、タイの大使館が用意したものだとか。やるな、タイ大使館!

タイフェスで「パクチー」を見つけた

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です