いい雰囲気でした

パクチーハウス店長のKyo paxiです。
5日目の営業が終了しました。今日も予約で席が埋まっていました。ありがたいことです、が、せっかく来ていただいた何組もにお帰りいただいたのは本当に申し訳ございません。25日も予約が埋まっております。
「2時間制」などのやり方を店主が嫌っておりますので、何時に席が空くかというお約束をすることができません。21時過ぎになると空席ができる可能性が高いので、その頃に来ていただければご着席いただけるかもしれません。確約できないことをお許しください。
今日はなかなかいい雰囲気が店内にありました。入り口付近に大きなテーブルを配しているのですが、そこのお客様同士が自然と仲良くなり、会話をしていました。最大10人座れる席を作った甲斐がありました。
僕がやりたいこと。それは単にパクチー料理を出す店を作ることだけではありません。パクチーは美味しいし、いろいろな可能性のある素晴らしいハーブだと思います。しかしそれだけではなく、美味しいものを食べながら、そこにいる人たちが楽しく過ごし、少しでも非日常的な体験をしていただける空間を作りたいと考えております。
隣のテーブルにたまたま座った人、向こうの方でおいしそうな料理を食べている人、料理を作っている人――いろいろな人と会話をしてみませんか。人と人との関係は、オープンになればなるほど楽しいものです。普段道端で、すれ違う人に話しかけろとは言いませんが、パクチーハウスにいるときは、目のあった人と挨拶をしたり、料理の感想を話したり、店側にアイデアの提案をしてみてください。経堂にあるこの26坪の小さな空間を、そういうことを始める場所にしたいです。
ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐を混ぜていただくときに、「美味しくするのはあなたですよ」と言います。これは冗談ではありません。作業を通して一緒に来た友人や、店員、周りの人とのコミュニケーションを始めることにより、笑顔が生まれ、それが料理を美味しくすると僕は思うのです。
この5日間で半数以上のグループの方から皮蛋豆腐にお褒めの言葉を頂きました。その味を一緒に作ってくださったみなさまに感謝いたします。