カスピ海サラダ #パクチーハウスのパクチー料理

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - カスピ海サラダ #パクチーハウスのパクチー料理

店主Kyo paxiのイラン旅の思い出をサラダにしました。

イランの家庭を多数訪問し、トマトときゅうりのサラダをよく見かけました。味付けは家庭によって様々。イランは僕が学生時代にもっとも衝撃を受けた国だったのでその時の思い出を料理とともに語りたいと思って作ったサラダです。

ドレッシングに中国産の黒酢を使っているのは、カスピ海の環境汚染とパクチーハウス開店当時の中国産食材のさまざまな事件を重ね合わせたブラックジョーク。

キヌアは中南米特集後にイラン特集をやったときからのアレンジ。キヌアは中南米のスーパーフードと言われ、ボリビア大統領の「食糧危機を救う食材」という発言を受け、近年イランでも栽培が始まったとされています。

カスピ海サラダ

 

材料

具材
・パクチー
・きゅうり 半分
・トマト 半分
・キヌア(ゆでておく) 適量
・デーツ

ドレッシング

・黒酢 100ml
・オリーブオイル 200ml
・パク塩 小さじ1

 

作り方


粗みじん切りしたパクチーをお皿に敷く


きゅうりとトマトを角切りにし、キヌアとドレッシングで和え、1に載せる


デーツを手でちぎり、トッピングすればできあがり

*パクチーハウスではサラダベースを下に敷いていました

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です