赤い豆と胡桃のサラダ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - 赤い豆と胡桃のサラダ

豆好きなKyo paxiです。今日からサラダに新しい仲間が加わりました〜。
『ぱくぱく!パクチー』(p.17)にも載っている「赤い豆と胡桃のサラダ」です。グルジア風の味付けをしてみました。
最近は情勢が不安定ですが、グルジアは美しい国だと聞いています。5000メートル級の山がそびえ、登山家にも人気だそうです。サンクトペテルブグで知り合った友人が教えてくれたのですが、5年程前は美しい山並みに使い古した戦車や軍用トラックが打ち捨てられていたそうです。戦争が終わり、それらのものは過去のもの・・・となっていたと思いきや、再び情勢が荒れているんですね。住んでいる人は何も変わっていないでしょうが、状況は変わってしまうのです。
僕はグルジアには行ったことがありません。12年前にイランに1カ月強滞在した時にトルコに行くかグルジアに行くか迷ったのですが、結局ビザの関係でグルジアには行けませんでした。そのイラン旅行で「カスピ海サラダ」の着想を得たのですが、今日、グルジア風の「赤い豆と胡桃のサラダ」のレシピを決めているとき、その頃の思い出がよみがえりました。
コーカサス、行きたいな。とりあえずグルジアワインでも入れてみますか! 誰か伝手のある人、ご紹介ください。
『ぱくぱく! パクチー

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です