パクチー銀行頭取のKyo paxiです。
昨日、パクチーハウス東京にて「パクチー銀行支店長交流会」が行なわれました。
パクチー銀行はパクチーハウス東京の開店より前の2007年1月1日にオープンしました。グラミン銀行がノーベル平和賞を取ったことにインスパイアされて、作りました(笑)。担保のない銀行を超えるためには返済の義務をなくせばいい!との考えからです。
30人ぐらいに種を渡して始まったこの仕組みは、今では毎年数千人に種を渡すほどに成長しています。
今年のパクチーの日には、初めての支店として「長崎支店」ができました。また、第1回ウルトラシャルソン実行中に「東北臨時キャラバン支店」を開きました。これに先立つ4月にはひばりが丘でパクチー銀行の融資説明会を行っておりますが、ここの会場となったコワーキングスペース「Hanare ひばりが丘」も、すでにひばりヶ丘支店として業務を開始しております。
昨日の支店長交流会で、新たな支店長候補として、東京にしがわ大学の西川学長が来られていました。頭取との面接と、出席支店長の全会一致での賛成を経て、東京にしがわ支店の開設が決まり、西川さんが支店長に就任しました(10月1日付)。
というわけで、パクチー銀行は次第に勢力を拡げております。パクチーの種を渡すという行為を通じてコミュニティを面白くしたいという店舗経営者やコワーキングスペース運営者のみなさん、ぜひご連絡をください。
パクチー銀行頭取
佐谷恭