韓国からご来パクしていただきました〜

昨日は、バリ舞踊・邦楽ライブで盛り上がったまま夜を迎え、来週結婚する方をお店にいた皆さんで祝福する素晴らしい雰囲気になりました。
お客さんの中に、韓国・ソウルからわざわざお越しいただいた方がいました。韓国料理ではパクチーは使わないそうですが、ソウルにも外国料理の店がたくさんあって、そういうところでパクチーを好きになったそうです。
韓国料理にもパクチーを浸透させたい――。また一つ目標ができました〜。とりあえず、昨日ご来パクしてくれたヤンさんと、『ぱくぱく!パクチー』韓国語バージョンを作りましょう、と盛り上がりました。こういう軽はずみの一言を、ぜひ実現させたいと本気で思うんですよ!
もちろん、ヤンさんのために「ビラビラビ〜ラ」しました。お客さんに叫んでいただく「パクパクパク」は、“ヤンさんの友人の朴(パク)さん”という設定で。我ながらくだらないが面白かった(笑)。

日本の伝統とバリの伝統

経堂二重丸イベントの一環として、昨日2つのイベントが行われました。
バリ舞踊と邦楽ライブ。どちらも経堂二重丸を一緒に立ちあげた近所の“日本一うまいフランスパンの店”ダズンフォーの藪本さんの紹介で実現したものです。全く同じイベントをちょうど一年前にも行っています。
バリ舞踊はチプタブミの小泉ちづこさんが今年も率いてくれました。それぞれ教室を持つ3人の先生方が、迫力あり、かつ美しい踊りを披露しました。それにしてもガムランの音はいいですね。3年前に幼馴染の結婚式でバリを訪れたときのことを思い出しながら見入っていました。そのうちガムランの生演奏もパクチーハウスでやりたいなぁ。
バリ舞踊
邦楽ライブは、プロの箏奏者であるダズンフォー藪本さんの奥さま・二宮先生、トークのさえる尺八奏者・金子朋沐枝さんと、二宮先生のお弟子さんの河野智美さんの3人が、美しい音色を聞かせてくれました。日本の音楽でありながら、あまり鑑賞の機会がないのですが、わかりやすい解説と面白すぎるトークで、存分に楽しませていただきました。
邦楽
夜には合同で打ち上げをしていただき、最終的には店舗内店舗「Public’S’peace」にて盛り上がっていただきました。おかげさまで店の雰囲気がすごくよくなりましたよ〜。
次は、8日に経堂で生まれ育ったラッパーBusta-Tさんのライブがあります。
チプタブミ・小泉ちづこさんブログ: http://c-bumi.seesaa.net/archives/200702-1.html
スアラブアナ・根津聖羅さんのサイト: http://www011.upp.so-net.ne.jp/suarabhuana/
ラクシュミ&サラスワティ・細金久美さんのサイト: http://lakshmi-kumi.cocolog-nifty.com/
尺八奏者・金子朋沐枝さんのブログ: http://blog.livedoor.jp/tomoe_kaneko/