最後にタイを訪れてからはや13年、Kyo paxiです。
先日、裏タイフェスの日程をお知らせいたしましたが、あと1週間に迫りました。来週末(16−17日)は、パクチーハウスでタイ料理を食べよう!
タイフェスにはたくさんの思い出があります。たぶん9年前に偶然代々木公園を通って第一回タイフードフェスティバル(現在はタイフェスティバル)に居合わせたことがあります。その後もなんとなく、ほぼ毎年タイフェスには顔を出しています。
2005年に日本パクチー狂会を立ち上げてからは、(恥ずかしながら最初パクチーはタイのものだと思い込んでいたので)毎年何らかの形で参加をしています。2006年はタイフェスの全店舗を総勢約60人で回り「パクチー量」をチェック。「パクチー賞」と「アローイ賞」を勝手に授与しました。
2007年は、タイフェスよりうまいタイ料理を作ろうということで、各自がタイフェスにタイ料理を持ち寄ってタイの雰囲気の中で食べるという偉業(?)を成し遂げました。
タイフェスで大きなイベントをすることによって、日本パクチー狂会は成長を遂げてきました。そして、そこでであったパクチー狂との出会いが、パクチーハウスを誕生させたと言っても過言ではありません。タイフェスは、パクチーハウスの親みたいなものです。
昨年はパクチーハウス東京を開いてからまだ半年も経っていない状況で、何かイベントを企画したりはできませんでしたので、午前中にちょろっと寄って、関係者に挨拶をしただけでした。
そして、今年! 「タイ料理屋ではないのですか?」(答: ではないです)とよく問われる我々は、タイフェスを意識しないわけにはいきません。タイフェスへの参加はとっくに締め切りが過ぎているので公式にはできませんので、非公式に決行することにしたのです。というわけで、本家に敬意を表して、我々は「裏」と名乗ることにしました。「裏タイフェス」の誕生です。
普段のメニューには、タイ料理からインスピレーションを受けたメニューはほとんどありませんが、この2日間は、パクチーハウスが考える”本当においしいタイ料理”を追求したいと思います。ご期待ください。
なお、タイフェスに敬意を表しながら、かつ、タイフェスに昼行きながらもさらに夜もタイ料理を食べたいあなたにも敬意を表すために、タイフェスに寄ってからパクチーハウスに来てくれた方々には、参加費を優遇させていただきます。
では、参加ご希望の方は、お電話いただけると最高です。(03-6310-0355) もちろん、飛び入りも大歓迎! みんなでタイを語ろう。みなさんに、早く会いタイです。
[日時] 5月16日(土)、17日(日)の2日間
[開場] 両日とも午後6時(開演は6時半ごろ)
[参加費] 3000円(飲み物はキャッシュオン)
ただし、タイフェス会場からタイフェスのパンフレットを持って来パクされた方は500円引き
[ドレスコード] something Thai(タイっぽい服装。どうしてもなければネク”タイ”とか”タイ”湾風ドレスなどでもOK。笑わせてください)
→本イベント(裏タイフェス)のことをメールマガジンで紹介していただいたワイワイタイランドさまに感謝申し上げます。コップンカップ!
ワイワイタイランド: http://www.waiwaithailand.com/
No related posts.