早めに閉めます(15日)

今日はお客さんが少ない日でした。早々と誰もいなくなって・・・。
時間に余裕があったので周辺を散歩してみました。結構似たような状況のお店が多いようです。そこで思ったのは・・・
「こういうときは地元経済に貢献しよう!」
というわけで、少し早いですが今から店を閉めます。近くの店で3月入社のうっしぃさんの歓迎会をしますね。

新井由己さん

今「自然農」の写真展をパクチーハウス東京内のPieceOfPeaceプラザでやっている新井さんは、かなり面白い活動をしています。
本人のプロフィールを引用すると、
 ライター&フォトグラファー。自分が知りたいことではなく、相手が話したいことを引き出す聞書人(キキガキスト)でもあり、同じものを広範囲に食べ歩き、 その味の違いから地域の文化を考察する比較食文化研究家でもある。
 1996年から日本の「おでん」を研究し、地域限定の「ハンバーガー」(地バーガーと命名)を食べ歩いて10年目を迎えた。2003年からはフィールドを海外へ広げ、インドの「カレー」も食べ歩いている。

おでん食べ歩きで日本と東アジアをバイク旅行したりしているんです。面白いですねぇ。展示期間の25日まで、新井さんの“おでん本”5冊が店内に置いてありますので、ぜひ手に取って下さい。また、会期中、新井さんは店内にいることが多いので、興味のある方はどうぞ語って下さい!

もうすぐ半年!

開店以来、時の流れの速さを感じているKyo paxiです。
来週火曜日(20日)、パクチーハウス東京はオープン半年目を迎えます。たくさんの人の出会いがあり、充実したときを過ごせています。どうもありがとうございます。
この日が半年記念というのを皆さんご存知なのでしょうか? 火曜日なのに、この日はすでに満席になってしまいました。最近は平日が予約で埋まる日は珍しいんですがね。
半年記念を祝ってくださる方はぜひお越しください。席は埋まっていますが、カウンター前で立ち飲みはいかがでしょうか。空き次第、席についていただければ料理をお出ししますし、席が空かなかったら、飲みながら語りましょう^^。

2週間の変化

「経堂二重丸」期間中、パクチーハウス東京は4人のアーティストに乗っ取られ、“成長するアート空間”となっていました。参加アーティストの一人であるナガセカワヒロさんが、2週間の様子をアップしてくれましたので、ぜひご覧ください!(以下の絵をクリック)