花見のコンセプト

4月5日の花見、もう明日となっていました。
時が経つのは早いですね。
午後1時に代々木公園の原宿門集合です。[地図]
食べ物、飲み物をお持ちよりください。遅れる方は、原宿門から中央広場の間の、最も騒いでいる集団に話しかけてみてください。どうしても分からない場合は、080-3454-5750までお電話ください。多数問い合わせあると携帯電話の電池が持ちませんので“探す楽しみ”をまず味わってくださいね。
花見の後はパクチーハウス東京に移動して、宴会をします。立食パーティーの形式です。午後6時から入場できます。お昼に用事がある方は、ここから参加いただいても結構です。参加費用は3000円、飲み物はキャッシュオンにて承ります。(ただし、代々木公園に来てくれた方には、参加費用が半額になるチケットを差し上げます)
この花見は、パクチーハウス店長であるKyo paxiこと佐谷恭が、11年前から行っているものです。「4月の第一土曜日午後1時に集合」と決めることで、何百年経っても同様の趣旨の会が開かれることを目指しています。これまでは僕が、友人を中心に声をかけ、また友人たちがその友人に声をかけることで広がってきました。パクチーハウスという“交流の場”を開いた今年からは、パクチーハウスのお客さんにも参加してもらい、さらに楽しみの輪を広げようと考えています。日にちと開催場所を決めることで、しばらく連絡が取れなくなった人とも再会できる仕組みになっています。昨年は久しぶりにモロッコの友達が突然来て「どうせいると思ったヨ!」と言ってくれました。
この会を開き続けることで、僕がこれまでに会った人たち(学校・職場・旅仲間・居酒屋でたまたま話した人etc…)が融合し、面白い化学反応を起こしてきました。そうして人と人とのつながりから得たヒントやアイデア、エネルギーが、僕が会社を作り、パクチーハウス東京を作るに至ったきっかけとなっています。
代々木公園とパクチーハウスで是非人の波にもまれてください。パクチーハウスの真髄や、パクチーハウスを作った男の本当の姿が見られると思います。
以下、随分古い写真ですが。