【パクチー研修2015秋】田中寿の Same Same but different

9月14日〜17日の4日間「パクチー研修2015秋」で、ベトナムはサイゴン(ホーチミン)およびメコンデルタへ行ってきました。参加スタッフからのレポートを数度に渡ってお届けします。第3弾はSame Same田中寿くん。

9月にパクチーハウスの研修でベトナムに行ってきました。ベトナム行くのは2度目、自分は集団行動が苦手なのでどうなることかとおもいましたが(苦笑)、今回のベトナム研修はものすごーーーく楽しかった、みんな最高です!!さらに、研修から吸収した様々な物事が自分の期待以上だったので、ここでレポとして残したいと思います。

初日

朝6時ぐらいの成田発の飛行機に乗って、台湾経由でベトナムホーチミン着はすでに夕方。空港へ到着すると今回アテンドしてくれる中道さん案内でタクシー乗り込み、宿へ荷物をいったん置いて、みんなでその夜の食事の場所でもあり、kyoさんとの待ち合わせ場所でもあるビエンタイン市場の屋台へ向かいました。空港から宿〜そして宿からビエンタイン市場の移動中、そのバイクの交通量多さに、ああ、ベトナム着いたんだなと。。。待ち合わせた屋台の食事もすごく美味かった。特にレモングラスをたっぷり効かせた海鮮ナベ。ほんのり感じたあの甘みは新鮮なハーブの甘み??今でもたまに思い出します。他にもいろいろ食べてサイゴンビール飲みまくりだったんですが、ベトナム料理はひとつひとつの料理にそれぞれソースがつく場合がとても多いのを感じました。食事はもちろん最高だったのですが、現地で待ち合わせしてたkyoさんの登場だったり、食事中いきなり大雨になり、その雨の音を聞きながら現地に住んでる中道さんからリアルベトナム話がきけたりしたのがものすごく楽しかった。その後ジェイクと屋台で知り合ったNくんとのアフターのアフター飲みでとても酔ってしまい本気で道に迷ってしまいましたが、ジェイクとの素晴らしい連携プレーでなんとか宿に到着。今思うと、初日は最後にピンチになりかけましたが、その瞬間瞬間の雰囲気が最高で上出来の着地でした笑。

12032008_1056873114331993_284972519557484508_n

2日目

メコン川ツアー。パクチーハウスがセッティングしてくてたのですが、ホーチミンから車で2〜3時間ぐらいかけて現地に向かい、川下りするツアーで、日帰りもしくは何泊かできるコースもあるみたいでこちらももそうとう楽しかったです。川下りしながらいくつかのポイントで現地の特産品(ココナッツキャンディーとか)の製造工場を見学できたりできるのですが、自分は川下りで移動している最中、その場その場の景色になんともいえない気分になりました。メコン川のでかさにも圧倒されたのですが、川の向こう側はカンボジアだったりするのか思ってみたり、コース終盤、川はどんどん細くなりボートも手動になるのですがこのままいったいどこに向かうのだろうか?なんて思ってみたり、今思うと、そのときの自分は勝手にフランシスコッポラの大傑作、地獄の黙示録とシンクロさせていたような気がします。メコン川ツアーいろいろきづかせてもらいました。またベトナム行く機会があったらぜひ次は家族で泊まりメコン行ってみたい。そして、ベトナム、カンボジア旅行前後に観る地獄の黙示録は家に居ながら、強烈な旅体験ができますのでぜひ試してみて下さい。

パクチー研修2015秋 (c) 株式会社旅と平和

3日目最終日

宿で朝食の後、ミーティング。全員がひとりづつパクチーハウスについて感じてることや、今後のビジョンを話し合いました。普段の生活が忙しくすぎていくなか、旅先で
みんなが集まり、思ってることをその場で聞けたのはすごく貴重な時間でした。
その後の自由行動はショッピングだったり、前回夫婦でベトナム行ったとき向かったとても印象に残ってた大聖堂へ行ったりしてたら、あっというまにサイゴのサイゴンの夜、、、。
サイゴの夜は日本人が経営していてホーチミンno.1レストランだという、ピザ専門店Pizza 4P’sへ。ベトナムでピザというだけでどんなもんなのだろう、という自分のよくないマイナス先入観ありましたが、到着して納得!ものすごーく美味しかったし、なりよりオリジナリティを感じ刺激されまくりのお店でした。帰り道、みんなでのんびり歩いて宿へ戻ったんですが、サイゴのサイゴンの夜をそれぞれ味わいながら帰ったのがまたすごくよかったです。

パクチー研修2015秋 (c) 株式会社旅と平和

まとめ

パクチーの本場の国のひとつであるベトナムで、今回様々な料理を食べたけど
あんまりパクチーは入ってこなかった→パクチーハウスのパクチー料理はか
​なりイケテル。
ベトナムを旅行ではなく、現地で生活している日本人と一緒に食事をしてビールを流し込んで話ができたり、仕事している姿をみれたのがものすごく刺激になったし楽しかったです。
またいきたいなーベトナム。kyoさんはじめ、パクチーハウスありがとうございました!!!