Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - 研修報告書:メドックマラソン2014 by 平野武(その4)

日時:2014.9.11~2014.9.15
経路:東京~ベトナム~フランス~カタール~東京。
総移動距離:約27000km

4日目・5日目、フランス~カタール・ドーハ空港~羽田空港

カルカン~ボルドー/60km
ボルドー~シャルルドゴール空港/600km
シャルルドゴール~ドーハ空港/5000km
ドーハ空港~羽田空港/8300km

早朝にカルカンを出発し、ボルドー市街へ。ボルドーからは社長と別れ、スタッフはTGVでパリ・シャルルドゴール空港まで直行した。次はベトナム・ホーチミン。ベトナムは大好きな国で、合うべき人との待ち合わせや行きたい店も調べていた。しかしチェックインの時間が過ぎていて、飛行機に乗れないという事態に。あわてて恭さんに電話をし、チケットを手配してもらい、結局カタール経由で帰ることとなった。ちなみにこの日はストライキ前日で、空港のチケットカウンターは人混みで溢れていた。

1006079_535932933203543_8525415388512566585_n

フライトの待ち時間で再び恭さんと合流。再度見送られることになったが、無事にフランスを跡にした。ドーハでは乗り継ぎだけで何もせず、無事に羽田空港に到着。電車やバスが終わっていたので、タクシをーを乗り合わせて帰宅した。世田谷線で先に下車し、その足で知り合いの店に向かう。メドック完走の戦利品「リーデル」のワイングラスにワインを注いでもらおうという思惑だったのだが、見事に休みだった。最後の最後も思い通りにはならず、旅は思い通りにはいかないなと実感させられた。

1798693_535932976536872_6249589049430659219_n

【まとめ】

入社して初めての社員研修がメドックマラソンで、とても光栄に感じた。『会社が推奨するシャルソンの原点であるメドックマラソンを肌で感じて欲しい。』という社長の想いを受けての参加させていただいたが、想像以上に感動的だった。世界中から人が集まり、仮装してワインを飲み走る。言葉が通じなくてもカタコトの英語やノリで、国境を越えてコミュニケーションがとれる様子はとてもピースフルで感動した。『交流する飲食店』であるパクチーハウスに働く身としては、今後この気持ちを胸にお客様と接していきたい。

また初めてのフルマラソンを無事に完走できたことで、ランニングに対してのの自信もつき、忍耐力も養われたと思う。私は今までいくつかのシャルソンに参加してきたが、それは一参加者として楽しむだけだった。しかし今回のメドックマラソンを終え、今後のシャルソンへのモチベーションも変わってきた。偉そうにシャルソンを語るとかではなく、自分がこれから出会う人達にメドックで楽しんだ経験をどんどんシェアすることで、シャルソンやメドックマラソンに興味を持ってくれる人を増やし、シャルソンの認知度を高めていきたい。そしてこれからも色んなシャルソンに参加し、楽しみ、経験を増やし、それを色んな人にシェアしていきたい。その為には自分の走力を高め、もっと余裕を持って走れるよう、今後のトレーニングに励みたい。

以上

No related posts.