『料理家10人のとっておきスープレシピ』

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - 『料理家10人のとっておきスープレシピ』

Kyo paxiです。『料理家10人のとっておきスープレシピ』というムック本を購入しました。76品のスープが掲載されており、眺めているだけで美味しそう。

この本はタイトルの通り、10人の方により作られた本ですが、そのうちの一人・湖山くれみさんの紹介で買ってみました。

くれみさんは以前経堂に住んでいたことがあり、パクチーハウス東京の開店直後に来パクしてくれました。一人で来られていたので店のコンセプトややりたいことなどをいろいろお伝えさせていただいたところ、アート作品をたくさん作っていると話していました。

パクチーハウス東京で時々やっている展示。この第一弾をやった人がくれみさんなのです。その後結婚・出産され、経堂を離れていますが、近頃料理家としての活動が多いのかなとFacebookを眺めながら思っていたら、本を出すまでに至ったということでした。すばらしい活躍ですね!

彼女が担当したパートを見ると、4つのスープが紹介されています。インド風、タイ風、バスク風、メキシコ風。世界各地に思いを馳せながら、まだゼロだった店をどのように動かそうかと考えながら彼女と打ち合わせをした日々を思い出しました。

くれみさん展示中に書いたブログ: http://beemanet.com/kyoblog/2008/02/post-431.html

 

タマリンドダンス

パクチーハウス東京で初めて展示をしたくれみさんのフライヤー

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>