作り手とつながる食を〜スピーカーの紹介

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - 作り手とつながる食を〜スピーカーの紹介

今日も手食してきましたKyo paxiです。
2010年のパクチーハウスのパーティを締めくくるイベント「作り手とつながる食を!(手食パーティ) Bija@ paxihouse with zackzack」が29日に開催です。予約優先ですのでご注意を!
これからの食の流通に関して、飲食店主2人と食の新しい流通を創ろうとしている起業家によるトークライブの後、パクチー料理と地球を救うカレーライスを手食していただきます。詳しくはこちらをご覧ください!
スピーカー3名を紹介いたします。
木部剛:東京都下町出身。ジャガイモのような泥臭い人生。学歴なし、カネなし、コネなし。そんな状態からも、「観たい、聞きたい、知りたい」をモットーに、好奇心旺盛でいれば、なんとか生き延びていける!を人生のテーマとしております。
ださい生き方でも、芋のように地に根を張り、一生懸命頑張っていれば、やりたい事は実現できると思い込んでいる愚か者。
フルヤ金属にてルテニウムのリサイクル工場(世界初)立ち上げに従事。また三菱商事との合弁会社に取締役として出向するなどビジネス経験を積む。2010年同社退職後、イギリス短期留学、その後大阪で農産物の直売所立ち上げに携わり300軒の農家を訪問。2010年11月11日、株式会社ザックザック設立し、代表取締役に就任、Zファーマー(頑張る農家)、流通・販売、飲食、生活者の架け橋となる農家支援システム運営とプラットフォームの提供を目指す。
清川孝男:浜松のスパイスカフェBijaの店主 三度の食事もカレーでOK!(旧)天竜市の二俣出身。
東京の大学では、ワンダーフォーゲル部で山登り、田んぼの会で有機農法での米作り、そしてバックパッカーで世界を旅する。大学4年時には、フェアトレード団体の第3世界ショップでインターンをして、ケニアへのエコツアーのプランニングなどを行う。これまで旅した国は約30カ国。イタリア、フランス、アメリカ、オーストラリアなどの有機農家、自給自足をしている家庭や、世界のエコビレッジを訪ねる。また多くの途上国を旅する。フードスタディーズ&マネジメントという健康な食を提供する人材を育てるNYの大学院のコースで学ぶ。
Bijaの準備のため開店前には2回、2ヶ月間に渡ってインドに滞在して現地の家庭でカレーを習い、オーガニックスパイスの農園、先住民の村、現地のフェアトレードの団体などを訪ねる。2007年5月、Bija立ち上げ。
佐谷恭: 幼い頃から積極的に国際交流をし、京都大学総合人間学部在学中の19歳のときに旅を始める(現在までの訪問国数約50カ国)。2004年、「旅と平和」をテーマにした論文で、英国ブラッドフォード大学大学院(平和学専攻)を修了。旅の経験が干支で一回りした 2007年に「旅と平和」での創業を決意。
 富士通(株)で関西の新卒採用の責任者を務め、(株)リサイクルワンの創業期にセールスマネージャーとして会社の立ち上げに貢献したほか、(株)ライブドア報道部門の立ち上げをリーダーとして率いた。これまでのキャリアの大部分で、、人のモチベーションを向上させることを意識して過ごした。人づくりと組織作りの経験を生かし、現在「旅と平和」の事業化に取り組んでいる。
 2007年8月9日、株式会社 旅と平和 を創立し、代表取締役に就任。同年11月に“交流する飲食店”のコンセプトで日本起業家協会賞(かながわビジネスオーディション)を獲得し、パクチーハウス東京をオープン。2010年8月に2つ目の交流する飲食店・鳥獣gigaと新しいオフィスのスタイルとしてPAX Coworkingを立ち上げた。著書に『ぱくぱく!パクチー』(情報センター出版局, 2008)。

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です