カンボジア

おはようございます。Kyo paxiです。
アルバイト江連くんの個人ブログのようになっているパクチーハウスのアルバイト有志のブログ「パクチーいれないで!!」が最近次々に更新されています。
というのも、江連くんが大学の夏休みを使ってタイ→カンボジア旅行をしているためです。初めての海外旅行・・・初々しくて読むだけでも楽しめます。ぜひご覧ください。
カンボジアは僕にとって思い入れにあるところです。中南米に行きたいと思って旅を始めた大学生の僕が、ソウルからアメリカ行きのチケットを買えずに困っていた時に思いつきで行った場所なのです。1995年8月のことです。たまたまカンボジアPKOに関する研究を精力的にした直後だったというのもあり、ソウルだけ訪れて帰るのがしゃくだったので、渡航を決めました。
この旅がアジアにはまるきっかけになったんです。その旅ではタイ・カンボジアを訪ねただけでしたが、それがきっかけで周辺国にも興味を持ち、結局学生時代はアジアしか行かなかったのです。そして、訪問国数約50カ国に達した今でも、まだ中南米には踏み入れたことがありません。
ちなみに、パクチーハウス東京の山下シェフと会ったのもカンボジアでした。取材カメラマンとして来ていた彼に、学生として「取材費でおごって」という非常に厚かましいアプローチからスタートしています(笑)。
というわけで、江連くんの今後の動向に注目しましょう。今はタイ→カンボジア国境を陸路で行けるんだなーと感慨にふけりつつ・・・。
http://ameblo.jp/no-paxi/