今日からパクチーハウス東京内のPieceOfPeaceプラザで、母と娘の写真展「ひとつの旅ふたつの世界」が始まります。来月12日まで。
今日はオープニングレセプションが開かれる予定ですので、パーティースタイルの営業となります。平日にもパーティというのはいいですね。なにを隠そう、店長であるKyo paxiは、一年に365日パーティーを開くことを目指しています。夜の営業時間のことを「ディナータイム」でなく、「パーティータイム」と呼んでいるのはそういうことです。もちろん、他のレストランと同じように食事をしていただく場合でも、パクチーハウスに来なければ会うことのなかった他のお客さんと話したり、大いに盛り上がってほしいという意味も込めているのですが。
さて、パクチーハウス東京はいつもそうですが、今回も“貸し切りパーティー”ではありません。写真展に興味のある方はどなたでもご参加いただけます。今回の写真展を開く大橋さん母娘は、この写真展を皮切りに「親子スタイル」というサイトを立ち上げようとしています。親子で旅をする古くて新しい楽しさ、そういうものをみなさんと語り合えればと思います。
また、2007年2月19日よりtabiiku(旅育=子どもの教育を旅でする)という新しい概念を広めようとしている僕が、公の場で初めてそのコンセプトについて話をします。子どもと一緒に世界を歩きたい方、すでにそうしている方は、ぜひパクチーハウス東京へお越し下さい。
本日は、午後7時開場、7時半にパーティ開始です。
(追記)
この日僕がしゃべったことを、大橋さんがサイトにまとめてくれました。
⇒パクチーハウス店長が語る「tabiiku(旅育)」のすすめ