試作会のモニターを募集します

今日の試作会では、9品作った。少し変わったものにもチャレンジ。
まずは、パクうどん。
あざやかな緑色が嬉しい。ほんのりパクチーの味がする。麺つゆにつけたり、味の強いものと食べるとあまりパクチー感が出ない。どういう場面でこれを使っていこうか。
パクチー入りうどん
中国の料理人のように派手に麺を打ちたいが…。パフォーマンスとしての麺打ちにすごく興味があります。できる方はぜひご連絡を。いつかちゃんと修行に行くか?
また、燻製にもチャレンジ。どこにもまだ売られていないパクチップを使ってみた。
パクチップで燻製
いぶし始めてすぐ、部屋に香ばしい香りが! 待つこと15分、なかなかのものができました。少し時間か火力が短かったのか、薄味でしたが…。これは改良を繰り返して商品化したいですね。
母の友人が無農薬栽培の茄子が300本も一時に採れてしまったとかで、30本ほどおすそ分けにもらったので、ベトナム風焼き茄子を作った。ヌクチャムの一部をパクソースで代用。
ベトナム風焼き茄子
冷やして食べると最高にうまい! 夏はこれとビールがあれば言うことないですね。 …と言っても、パクチーハウスのオープンは11月初めになりそうなんですが…。来年の夏は、最高のつまみ用意しますよ!
今日頂いた茄子のように、趣味で野菜を作っている人は全国にたくさんいる。いっぱい採れちゃって…と言って近所におすそ分けするのが普通だが、こういう“できちゃった野菜”を有効に使う仕組みも、何らかの形で作り上げたいと思っている。ブログに広告はるアフィリエイトっていう仕組みがあるでしょ? それみたいな感じで、週末農家やリタイア組がお小遣い稼ぎできたらいいと思いませんか。スーパーで売っているのよりもダンゼン美味しくて安全なものが世の中にはたくさん余っています。
そして、ピクルスも。これは漬け込む酢ベースの液体を、パクチーの種で香り付けしてみた。蓋を開けるとパクチーの香りが!! 味には強くでないが、特色あるメニューが作れそうだ。野菜の色もきれいでしょ? パクルスとでも呼ぶべきか。
香菜香ピクルス
今日もよく食べた! 満足満足。この満足感をスタッフ内に留まらせておくべきではないですね。来月から試食会の回数を増やしますが、これにモニター参加したい人は、ご連絡ください。

試作会してます

パクチーが切れたので買い物に行くと
 2本で350円!
これまでの最高値です。高すぎる。まだまだこんな高いパクチーですが、パクチーハウスではみなさんが好きなだけ食べられるよう、頑張ります!