オンライン・ゲストブック

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - オンライン・ゲストブック

現在、paxi houseに来てくれたお客さんが自由に感想を書き込める「オンライン・ゲストブック」を作成中だ。
僕は大学時代からこれまでの約12年間、自宅にゲストブックを用意しており、うちを訪問してくれた人にメッセージや絵を書いてもらっている。同じことをpaxi houseでもやろうと考えている。
お客さまは、帰り際や一緒に来た友人がトイレに行っている間に、その日の感想をこのゲストブックに書くのだ。思い出を残すという大げさなものではないかもしれないが、ちょっとした思いを書きとめ、みんなで共有する。
もちろん、これはオンラインなので、いつでも世界中どこからでも見ることができる。店に来たときのことを振り返ることもできるし、仕事や物理的な理由で店に来れない人でも、店の雰囲気を味わうことができる。
このゲストブック作成のため、NP_NucBBをインストールした。備忘録として、以下にその方法を書いておく。インストールにあたってはこのページを参照した。
1. ファイルを解凍。
2. NP_NucBB.phpとnucbbフォルダをプラグインのディレクトリにアップロード。
3. skin-euc下のフォルダnucbbskinをスキンのディレクトリにアップロード。
4. sample.phpをルート・ディレクトリにアップロード。
5. 管理画面の「読込/書出」からnucbbskinを選び、読み込む。NucBBskinというスキンとnucbb/index,nucbb/itemというテンプレートが作成される。
6. 管理画面からプラグインをインストールする。
7. プラグインの「編集」を開き、「掲示板用新規ブログを作成」を「はい」にし,名称と説明,短縮名を書き込み保存する。
8. 管理ホームに行って,できたブログの設定を開く。「チームの編集」の下に「NucBBUser (NucBB User)」があること、標準のスキンがNucBBskinになっていることを確認。
9. sample.phpを今作ったブログの短縮名(ONguest)でリネーム。つまり、ONguest.phpに置き換えて完成。

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です