【パクチー研修2015秋】牛田うっしぃの「サイゴンに行ってみた。」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - 【パクチー研修2015秋】牛田うっしぃの「サイゴンに行ってみた。」

9月14日〜17日の4日間「パクチー研修2015秋」で、ベトナムはサイゴン(ホーチミン)およびメコンデルタへ行ってきました。参加スタッフからのレポートを数度に渡ってお届けします。第3弾は牛田うっしぃ。


だいたいの旅のキオクは、匂いとセットになっています。
空港に降り立ったときのカンジ、街に出てぶわっとその空にのまれる瞬間、たぶん具体的な匂いというよりは空気感なのかもしれません。
サイゴンに降り立った時、特に何も気づかなかったことにやや拍子抜けしたのですが、去年のリベンジ、しっかり楽しんできましたよっ!
(去年の研修旅行は、まさかの飛行機乗り遅れで予定していたサイゴン滞在がとびました。。。)

パクチー屋さんをやっていると、アジアに行きまくっているように間違えられますが、実はほとんど足を踏み入れたことがありません。
ということで、研修旅行ということもあり、今回はTHE王道観光旅行を満喫してきました。
メコン川を船でたどり、お土産品の工場見学、大きな寺院、地元マーケット、女子的エステでもまれてみたり。
しかしパクチーハウスですからね、一番の目的はやっぱり「食」!

当然のことながら正しく「パクチー」に過剰反応し、どこに行っても正々堂々と「追パク」を訴えまくる。
先日発売した「パク塩(当時サンプル)」を持ち歩いて、あらゆるモノにふりかける社長を見ては、ブレない人だな〜と変な感動をおぼえてみたり。
研修中もいつでもどこでも、何よりパクチー!!!
このゆるぎないこだわりが、旅を89%増しでオモシロくしてくれるのですっ!(これ、ホント)

ハズレないベトナム料理の美味しさが続くとやはり頭をよぎるのは、一般家庭のゴハンを食べたい&台所を見たい&作り方を習いたい!という思い。
しかし、ここは個人旅ではないのでグッと我慢、次回のベトナム行きにとっておくことにします。
と、いつもの研修のように食い倒れましたが、その感想は他のスタッフもしこたま書いているので省略しますね。

ちなみにインパクト大賞はこちら ↓↓↓ さすがにこの発想はなかった!


(p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo



魚にしてみれば、一番自然な体勢なのかもしれませんが(^^;
もちろん「パク塩」で美味しくいただきましたよ。
 

豪雨にまきこまれ、子供の時いらい靴をはいたまま雨水の川を渡ったり、お土産屋さんのおばちゃん相手に値切りを楽しんだり。
大好きなベトナムコーヒーにバインミー、久しぶりに使う英語がメチャクチャ過ぎて動画にとられたり。
うん、旅は日常のカンカクを、ちょっとずらしてくれますね。

何よりも新鮮だったは、いつもの仲間たちの新しい部分が見えたことでしょうか。
そして改めてパクチーハウスについて考える。
仕事としてon-offのない私は、ある意味四六時中パクチーというかパクチーハウスのことが頭にあるのですが、場所をかえるだけで視点がかわり、アイデアがわいてきたり、それまでの考えがガラリと変わることがあります。

今回は、一人でのんびりお茶したり考え事をする時間はなかったのですが、現時点でのあたまの整理はできました。
国内外合わせて6度目の研修旅行ですが、今回はじめて店について、そしてスタッフ各個人についてじっくり話す時間をもうけました。
いつもはただ一緒にどこかに行って何かやって終わってしまうのですが、やはり研修というからにはきちんとコミュニケーションをとりたい。
お酒が入った普通のおしゃべりではなく、お互いが向き合う時間をきちんともつことにしたのです。
短い時間ですが、各自が自分のもつビジョンを語り、店に対する思いを共有する貴重な体験をすることができました。
次回からも必ず何らかのカタチで、こういう時間をもとうと思います。

しかし、やはり元フランス領はセンスがいいなぁ!
他のアジアにあまり行ったことがないので、比較にはならないかもしれませんが、一昨年ラオスに行った時にも感じました。
これ、アフリカに行くと顕著なのですよ。
ちょっとしたモノの配置や、デザイン、宿泊所のインテリアなど。
元イギリス領とフランス領では、食べるモノの美味しさと全体的なセンスが全然違うのです。

ベトナム雑貨はおしゃれアジアン雑貨の代名詞みたいなものですが、今回もあちこちに素敵なモノがいっぱい!
レストランのアルミランプシェードは本気で欲しかった!!!

(p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo

日本に帰ってきてからいろいろ探してみたものの、ちょっとしたディテールの可愛さは現地の比にならず。。。

泊まったゲストハウスも、いちいちカワイイ!

(p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo

階段の踊り場に自転車がペイントされて、立体のカゴとお花がくっついてる!

ついでにお客さんを通さない事務所の中もこんな風。

(p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo

路地に入り込んでも、窓から外を眺めてみても、あら素敵!

(p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo

(p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo

ついでに、パクチーハウスきっての素敵女子、まりえちゃんのバックパックの成長っぷりも素敵だった!?
まずは出発前からどうぞ。

 (p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo

3日目朝。

(p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo 

帰りの空港にて。
順調にふくれております。

(p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo 

こちら番外編。
雨の中の赤てるてる(≧∇≦)

 (p) 株式会社旅と平和 paxi house tokyo

まりえちゃんファンのみなさん、お楽しみいただけましたでしょうか?

さてさて、11月で8歳になったパクチーハウス東京。
美味しく新しいパクチー料理はもちろんですが、根幹にある「旅人が平和をつくる」というコンセプトを、これからどう表現していくのか?
やりたいことはいっぱい!
おっし、楽しむぞーがんばるぞー!
みなさん、これからもよろしくお願いしますっ!

ビラビラビーラ、パクパクパク!
パクチーサイコー!!!

 

【パクチー研修2015秋】

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です