ランニングの秋

こんにちは。パクチーハウス東京のKyo paxiです。

ずいぶん涼しくなりました。ランニングシーズン到来ですね。4月にサハラマラソンに出場し、1週間で約250kmを完走しました

が、実はその後燃え尽き的な感じでした。自ら主催するウルトラシャルソン(130km, 65km)とコムラッズ・ジャパン(89km)、友人に誘われた東海道ウルトラマラニック(65km)と武雄⇒長崎ピースウォーク(89km)などはやってきましたが、日々の習慣としてのランニングはごく稀にしかやらないまま半年が過ぎました。

nが一つ足りないのはご愛嬌で・・・^^;

今週から涼しくなってきたので、通勤をランニングに切り替え、再スタートしています。そして、ランニングのすばらしさをより多くの人に知ってもらうために、今日から以下の2つに取り組みます。

(1)第21回グローカル・シャルソンの開催(10月1日〜31日)
(2)ランニング手当へのチャレンジを増やす

(1)第21回グローカル・シャルソン
Glocal Cialthonとは、世界中のランナーのランニングチャレンジをつなぐオンラインイベントです。一定期間(通常は1週間〜10日程度)に89km走るチャレンジをしつつ、それぞれの地元や旅行先での写真をアップロードして、自分の住む世界・自分の見たものを世界のラン仲間と共有しようという試みです。2013年1月に世界中のコワーキング仲間と初めたプロジェクトで、今回で21回目の開催となります。
89kmというのはパクチーの「パク」にかけているのはもちろんですが、パクチーのスペル「paxi」は「pax」(平和)と「i」(旅人)という意味を含んでおりますので、89=PAX=平和ということになります。世界の仲間と89km走るチャレンジを共有しつつ、世界の平和について思いを馳せましょう。
一人で毎日毎日何キロも走るのはやさしいことではありませんが、世界中の仲間たちが素敵な写真とともにランニングの報告をしてくれます。これでモチベーションが上がらないわけがありません。今回は期間を1カ月に設定しましたので、まだランナーではない人でも実現可能となっています。ぜひ一緒にチャレンジしましょう!
https://www.facebook.com/events/1635661306686452/

(2)ランニング手当
2014年4月からパクチーハウス東京を運営する株式会社旅と平和のスタッフ向け福利厚生サービスとして導入したもの。月間100km以上走ると、最高8900円の手当がもらえます。
うちのスタッフ、ときどきチャレンジしてくれるんですが、まだランニングが習慣化している人はいないので、一人でも多くの仲間にこの楽しみを身体で理解してほしい!!!

 

僕自身が高校のマラソン大会以来20年近くもランニングを完全否定していた人間なので、スポーツマンとかストイックな人でなくとも、すぐに走れるようになるし、走るという「手段」を身につけると、旅の楽しみが一気に広がることを伝えていきたいと思います。

 

パクチーハウス東京のスタッフ向けのランニング手当を取材してもらいました。パーティするように◯◯するパクチーハウス東京はスタッフ募集中です。特に料理できる方!!!!!

Posted by paxi house tokyo on 2015年8月26日