ご飯が進む!

パクチー狂のKyo paxiです。

9月下旬の“パクチー危機”の際には、たくさんの人から連絡をいただき、調達には苦労したもののまた新たなパクチーネットワークができた期間となりました。

そのうちの一つが、福島の学習塾の清学舎さん。庭に生えているのを送りましょうか、という連絡から始まり、何度かやりとりをしました。その縁でランチタイムに食事に来てくれたりも。そして、昨日、宅急便で素敵なオリジナル商品が届きました。ご飯が進むトリプルパクチーセットとでもいいましょうか。

しょうがパク
穂パク
じゃこパク

どれもおいしくて、ご飯をどんどんお替りしちゃいました!

特に僕が気に入ったのは、じゃこパク。パクチーの種が乾燥するちょっと前の段階で収穫したのだと思いますが、山椒をはるかに超える美味がパクチーで実現できるのだと感動しました。

まかないですべて食べてしまいました~。清学舎さん、ごちそうさまでした!