ポルトガル

Kyo paxiです。
都内のパクチー料理が食べられるレストラン訪問第2弾。丸の内・新東京ビルにある「マヌエル」に行きました。
ポルトガル料理はパクチーを使う頻度が、かなり高いです。ヨーロッパナンバーワンではないでしょうか(未確認)。
まず最初に頂いたのは、タコのサラダ。
ポルトガルのパクチー料理:タコのサラダ
次に、バカリャウ(干し鱈)の油煮込み。
ポルトガルのパクチー料理:干し鱈の油煮込み
ほかに、魚介のブイヤベース風のものをいただきました。ポルトガル料理は魚介が美味しく食べられます。
僕がポルトガルを旅したのはこれまでに1回だけ。4年前に自分たちの結婚式をロカ岬でしたときのことです。ロカ岬で結婚式をした理由はここに書いてあります。たくさんの友人に祝福してもらい、幸せな第一歩を踏み出したのを思い出します。見知らぬ土地で一人で探索するのも好きですが、見知らぬ土地で親しい友人たちとはしゃぐのも面白いと思ったのが、この旅でした。
一人旅を何度もし、旅で会った仲間といろいろな場所で語った経験から、僕は株式会社旅と平和を設立し、パクチーハウス東京をオープンさせたのです。その大きなターニングポイントとして、ポルトガルは思い出深い土地であります。また行きたいな〜と思っています。
ポルトガル料理店の話を書いていて、話が横道にそれました。実はパクチーの日は会社設立1周年でもあります。パクチーハウスは今日から3夜連続のパーティーです。さぁ、みんなで旅の話をしましょう。