本日、パクチーハウス東京のドリンクメニューが大幅に拡充しました。梅酒と焼酎の酒類をふやしたほか、オリジナルを含むカクテル8種を追加しました。詳しい内容については、おいおいこのブログで紹介しますね。
これまではドリンクメニューとフードメニューがそれぞれ4冊ずつあり、それを店のお客さん皆でシェアするという形でした。メニュー冊子の数を増やせばオペレーションはもっと楽になるのですが、“交流する飲食店”を目指している以上、単に効率を求めるよりも店全体の一体感を表現したいと思い。このようにしていました。
今回、ドリンクメニュー拡充にともない、メニューの冊子の数を増やしました。各テーブルに一つずつ置いてあります。全員でシェアという形ではなくなりましたが、相席の場合、一緒に座った人たちとメニューをシェアしていただきます。
メニューの受け渡しを通じて、会話のきっかけが生まれればいいなと思います。横の人が美味しそうなものを食べていれば、同じものを注文してもいいし、少し分けてもらってもいい。パクチーハウス東京のメニューは珍しく、分かりにくいものが多いので、人の意見を参考にするとスムーズに食べられます。今回、ドリンクメニューに追加したものも珍しく、分かりにくいものが多いので、メニューリストをシェアしながら、大いに語り合ってもらいたいと思います。
フードメニューは4冊以上に増やす予定はないので、こちらは引き続き店の全員でシェアしていきたいと思います。
No related posts.