トップページ画像を変更

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - トップページ画像を変更

ずっと放置していたトップページ画像の変更を試みる。まずは最近リサーチの結果使いやすいのではないかという結論の出たvicunaを試してみた。しかし、これを利用すると、以前設定した「複数のブログを同一ページに」という前提が壊れてしまったので、トップページはdefaultのものを利用することにした。それを構成するそれぞれのブログ(スタッフブログ・レシピ・オンラインゲストブック)はvicunaを利用するかも。開店までにできあがるか??
ところでdefaultのヘッダ画像を変えるときの覚書をここに。
ヘッダを表示していると一見思えるheader.jpgというファイルがskins/default/images内にあるのだが、これを上書きするだけではダメだった。理由はよく分からないけれど、defaultではheader_sm.jpgという小さいファイルを連続表示して画像を表示するようになっていたからだ。ヘッダを単色または単純な連続模様にするならこれでいいのだが、普通ブログとか作る人はもうちょっとマシなheaderに変えたいんじゃないか???
変更する必要のあるファイルはskins/defaultフォルダ内にあるdefault_right.css。ここの100行目前後にあるヘッダ指定を書き直す。
1. コメントアウトされている background: white url(images/header.jpg) no-repeat; の文字列を読めるように指定
2. その真下にある background: white; をコメントアウト
3. さらにその11行下の background: white url(images/header_sm.jpg) repeat-x 0 6px; をコメントアウト
これでできた。少しは見栄えがよくなったかな。
さらに、ヘッダ画像の上にあるテキストを消した。さっきと同じ default_right.css の #header h1 とかかれた行の後に、
text-indent: -9999px;
overflow: hidden;
と2行追加。これで消えた。さらに、その少し下の空いているところに
#header h1 a
{
display: block;
height: 168px;
width: 692px;
background: url(http://paxihouse.com/index.php) no-repeat;
margin: 6px;
}
と書くと、ヘッダの画像ファイル全体がブログトップへのリンクになった。このあたりはgoogle検索で出てきたこのページを参考にしたがよくわからないままコピペで完了。
本質的に理解していないながら、ちょっとずつ改善していきますね。

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です