そろそろ根っこ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - そろそろ根っこ。

 

パクチーは、アジアのイメージがあるためか、夏のモノだと思われがちなのですが
地中海あたりが原産なので、あたたかい時期が旬になります。
自分で育てるのも、春秋が一番楽かな。

夏は全体的に筋ばりやすく、特に根っこにはカチカチに芯ができてしまうのですよ。
パクチーハウスではとにかく根っこを大量に使うもので、真夏は本当に大変。
ほえ?根っこかいな?と、今まで捨てていたそこのあなた!
根っこは、味も香りも葉っぱ以上の強さ!?というくらい美味なのですよーっ!
(葉・根・種は味も香りも全然違います)
煮ても炒めても揚げても、出汁をとっても最高!!!

まずはもりもり全景。
21433209_1647403128625407_6881812983298368936_n半分に切ると、こんな感じでね。

21430629_1647403105292076_3688282055807593802_nそして、プスチック級の硬さを誇る芯の部分。
この部分は、どう火を入れても残ってしまう。

21462589_1647403118625408_4891466717472089074_n丸ごと根っこを食べて欲しい料理では、この部分を手作業で取り除きます。
先取りor後取り、やり方は色々です。
(ちなみにわたしは先取り派)

21433032_1647403135292073_6648243022792561131_n

手間をかけてでも食べてほしい根っこですが
涼しくなってくれば、だんだん芯が柔らかくなってくるのです。
店長うっしぃは、この根っこの芯で秋を感じるといっても過言ではありません。

この前のまかないでは、久しぶりに山盛り根っこ天!ひぃぃ!!!
まだ所々芯が残っていますが半分くらいはホクホクに。
みなさんに楽しんでもらうには、もうちょっと先かなぁ。

うふふー、そろそろ根っこ!

(うっしぃ)

 

 

 

 

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です