根ポタージュ(こんぽたーじゅ)調理中!

今月のメニューとして大人気の「根ポタージュ」

調理中はこんな感じです。

13575616_925751674217115_2009251054_o

 

パクチーは根っこがうまいんです。送られてくるサイズがまちまちなので、食べやすいときとそうでないときがありますが、そのうまさを知ってほしいと思いますし、根っこを存分に味わえるのが根ポタージュです。

コロナビールにはレモン/ライムを入れない

コロナビールって、どうしてみんなレモンとかライムとかつけたがるんでしょう。

僕の知る限り、メキシコ人でつける人はいませんでした。パクチーハウスを創業し、ビールのラインナップを決めていたとき、コロナを導入し「レモンやライムはつけない」と決めました。ほしいという方には後付けて差し上げてますが。

本日、メキシコ人が来パク。コロナを注文されたので「グラシアス」と応じると、「レモンだけは入れないでー」と目の前で大きな声でアピールされました。うちはレモンなんてつけないさ、だってメキシコではそうだろと答えるとにっこり笑顔で握手を求められました。

というわけで、ライムやレモンはつけません。ほしい方は、その旨伝えてください。でも、ない方が美味しいと思いますよ。

パクチーハウス東京の「世界のビール」にはグラスは基本的につけていません。これは「旅先でラッパ飲みをいつもしていた」僕の体験によるもので、直接ボトルから飲むことで旅の気分を味わってほしいと願っているからです。どうしてもグラスに注ぎたい人にはグラス用意しますので、スタッフにそのことを伝えてくださいね!

Corona

*ちなみにそのメキシコ人は、目で王冠を開けた・・・!
そして、コロナのボトルを使ってさまざまな音を奏でた・・・。面白い。教えてほしい。三重県津市の料理人だそうです。再会したい!